R&Rステーション横浜店 スタッフブログ

TRPGとボードゲームの専門店、「Role & Roll Station 横浜店」の新作ゲームや周辺の話題を紹介していくBlogです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

再び加速していく、ハイスピードデッキ構築ゲーム!

電車の中で日が当たる席に座っていたんですが、窓越しにあたる日差しが熱い!
もうすっかり春なんだなぁと思う一幕でした。反対側の席に移れたら移りたかった……。
あんまり日差しが強くて液晶が真っ暗で困りました、Cですこんにちわ。
本を開くと今度は眩しすぎるんですよね……うぬぅ。


さて、今日は早くもサンプルが届きましたので早速こちらをご紹介いたしましょう!


アセンション拡張第2弾、キターーーー!!!


『アセンション拡張セット2 魂の嵐 完全日本語版』

ハイテンポな展開が楽しい『アセンション』の拡張セット第2弾!
前回の拡張同様、今回もこれ単体で遊べるようになっています。しかも今回は1~4人対応です!


今回注目なのは新たな2つの追加要素、「イベントカード」「戦利品」です。

「イベントカード」は山札から出てきたらすぐに効果を発揮し始める特殊なカードです。
専用のスペースに配置され、次のイベントカードが来るまで全てのプレイヤーに対して効果を発揮し続けます。
どのイベントカードも使い方次第ではとんでもない効果を発揮すること間違いなし。
さらにイベントカードにはそれぞれ個別の「イベント戦利品」が設定されています。


「戦利品」とは、一部のモンスターに設定されている新たな報酬です。
戦利品の設定されたモンスターを撃退した場合、そのモンスターカードを手元に置いておきます。
そして自分のターン中の任意のタイミングでその効果を発動することができるのです。
効果は割とささいなものですが「もうひと押し!」というタイミングで使うことが出来るので侮れませんね。

先述の「イベント戦利品」はこのうち、狂信者と同様いつでも撃退出来るモンスターとして登場した「盲信者」を戦利品として使用すると得られます。
逆に言うとイベントカードが出ていなければ盲信者は使いどころがないわけですが。

手札を圧迫することのないリソースなので使いやすくて素晴らしいですね、「戦利品」は。


もちろん、その他にヒーローやモンスターもいろいろと面白いカードが追加されています。
中でもCが気になったのは「時代を終わらせるもの」というモンスター。
なんと撃退に必要なパワー10!! 超弩級モンスターです。
その報酬も恐ろしいですよ。
ざっくり書くと「名誉10点を獲得し、場にある残りの名誉トークンを全て除去する」というもの。

つまり強制的にそのラウンドでゲームを終了させるんです!

さ、さすがは「時代を終わらせる」なんていうたいそうな名前なだけありますね…!


この他にも中央列のカードを見えなくしてしまったり特殊な条件で場札を破壊するカードがあったりと、今回の拡張もおもしろいカードが盛り沢山ですよ!
今までのものと合わせてぜひ遊んでみてください!
入荷予定は明後日3月22日(金)です。お楽しみに!


なお、先日のブログでちょこっと情報が出ておりましたがこの『アセンション拡張セット2 魂の嵐 完全日本語版』を遊べるイベントを現在企画中です。
時期は4月の中頃で現在いろいろと調整中です。ご興味ありましたら是非!
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバック URL
http://rrsyokohama.blog.fc2.com/tb.php/397-5592da45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。