R&Rステーション横浜店 スタッフブログ

TRPGとボードゲームの専門店、「Role & Roll Station 横浜店」の新作ゲームや周辺の話題を紹介していくBlogです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

数こそ力!!

昨日の雨風は凄かったですね。今日は一転、台風一過のようなスッキリとした青空ですが依然として風は強いですね。
こんばんは、Iです。

今日はIのおススメゲームをご紹介。
発売から少し時間が経ってしまいましたがこちらです。
ギルドマスター
『ギルドマスター 完全日本語版』
同業者同士がバラバラに活動していては発展は見込めない。進歩・発展には協力が必要なのです。
そのことに気が付いたあなたは集会場を建てて共に働く同士を募りました。これが成功すればきっと素晴らしい発展が見込めるはず!!
しかし、そのことに気付いたのは貴方だけではありません!!
ライバル達より早く様々な分野のプロフェッショナルを集めてギルドを起こし、経済を安定させましょう♪
数は力なり!!一人一人の力は小さくても集まれば大きな力になるんです♪

という事で早速、ゲームの流れを紹介していきましょう。
まずは準備
任務カードをよくシャッフルして山札を作り、5枚めくって中央に配置します。
この任務カードが勝利点の主な獲得手段となります。
続いて120枚ある職人カードをよくシャッフルして各プレイヤーに9枚ずつ配り、残りを職人の山として置いておきます。
最初のプレイヤーは配られたカードから任意の枚数を捨て札にして捨てたのと同じ枚数を職人の山から補充します。
その後、手札の中から3枚を選んで自分の"集会所"に配置します。(この時、色も職業も同じカードは配置してはいけません)
これを順番にすべてのプレイヤーが行なったら準備完了いよいよゲームスタートです♪

ゲーム中にプレイヤーが出来るアクションは次の3種類
①手札の職人を1枚プレイしてその職人の能力を使う
②手札を任意の枚数捨てて、6枚になるまで補充する
③任務カードを1枚購入する手番中に2回のアクションが行なえて、同じアクションを選択してもOK!


それでは、それぞれのアクションについて説明していきましょう。
①手札の職人を1枚プレイしてその職人の能力を使う
手札の中から職人をプレイして"アクションエリア"に配置します。
次にプレイした職人の能力を使用します。
ここでは「機織り」の能力を例に説明してみましょう。
機織り
「機織り」の能力を簡単に説明すると【手札の職人を直接"集会所"に配置できる】です。
ただし、"集会所"に居る機織りの人数によって効果が若干変わってきます。
今、プレイした「機織り」が一人目("集会所"に「機織り」がいない)の場合は手札を1枚、"集会所"に置くことが出来ます。
これが3人目("集会所"に2人の「機織り」がいる)なら手札を2枚"集会所"に置き、"集会所"から1枚手札に戻す。
5人目("集会所"に4人の「機織り」がいる)なら手札から任意の枚数を"集会所"に置き、"集会所"から2枚を手札に戻す。
という効果に変更されます。
下位の効果を使用したり、効果を使用しないことも選択できるので無駄になることはありません!!

このアクションで"アクションエリア"に配置されたカードは手番の終了時に"集会所"に移動します。

②手札を任意の枚数捨てて、6枚になるまで補充する
 このゲームでは手札の補充はこのアクションを使うか、カードの効果を使用しないと行えません。
 せっかくもうすぐギルドが完成しそうという時に手札が無くては何もできないので手札補充のタイミングには気を付けましょう。

③任務カードを1枚購入する
 同じ職業の職人を5色集める(色と職業が同じ職人はプレイできません)と完成したギルドとなります。
 この完成したギルドを指定された数、捨て札にすることで任務カードを購入できます。
 任務カードによっては勝利点の他に追加の効果を持つモノもありますよ♪

ゲームの目的は、他のプレイヤーよりも早く20点の勝利点を集めること。
いち早く勝利点を集めて勝利を宣言したプレイヤーには晴れて"ギルドマスター"の称号が与えられますよ♪

職人たちを上手くまとめあげ"ギルドマスター"を目指しましょう!!
店内には貸出用のサンプルもあるのでぜひ、遊んでみて下さいね♪


さて、話は変わりますが横浜店1周年記念キャンペーンの第2弾
「学生応援キャンペーンダイスプレゼント!!」明日、8日(月)からスタートですよ!!
学生の皆さんは学生証とポイントカードを持って横浜店に来てくださいネ♪
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバック URL
http://rrsyokohama.blog.fc2.com/tb.php/418-10a6c475
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。