R&Rステーション横浜店 スタッフブログ

TRPGとボードゲームの専門店、「Role & Roll Station 横浜店」の新作ゲームや周辺の話題を紹介していくBlogです。



正体を隠して勝利を目指せ!!

4月に入って1週間、春の新アニメも続々と始まっていますね。
個人的には「ニャル子さん」や「進撃の巨人」が注目作ですね。
こんにちは、Iです。

最近、TVなどで話題の『人狼』に代表される正体隠匿系のゲーム!!
ちょっとしたコーナーを作ってみました♪
正体隠匿系コーナー
それでは並んでいるゲームを簡単にご紹介
『ミラーズホロウの人狼 特別版』
『特別版』というだけあって、新しい役割が追加されています。
その他、『タブラの人狼』では死んでもその正体はわかりませんが、『ミラーズホロウ』では死んだら正体が明かされるのでゲーム性が結構変わりますね。
役割カードも手裏剣型だったりカラフルなイラストで書かれていたりとお洒落ですよ♪

『レジスタンス』
プレイヤー達はレジスタンスとして圧政を続ける政府に対する抵抗活動をします。
しかし、このレジスタンスの中には政府のスパイが紛れ込んでいるかもしれません!!
もしも、抵抗作戦の参加メンバーにスパイが紛れ込んでいたら妨害によって作戦は失敗、レジスタンスに被害が出てしまいます。
レジスタンス側はスパイを推理して作戦メンバーにスパイが入らないように、スパイ側は参加メンバーにうまく紛れ込んで作戦を失敗させることを目指します。
参加メンバーに不満があれば選びなおすこともできますが、5回メンバーを選んでも決まらない場合のスパイの勝利になってしまいますよ。

『悪魔城への馬車 完全日本語版』
二つの陣営に分かれて、それぞれが自陣の勝利を目指していく協力型ゲームです。
ただし、誰がどの陣営に属するかは秘密!
様々な効果を持つアイテムをトレードしながら他のプレイヤーの陣営を推理して勝利条件となるアイテムを自陣営に集めよう♪

『カラヤのスルタン』
ゲームの途中で自分の役割が変わる可能性があるというちょっと変わったゲームです♪
更に二つの勢力の勝敗が1回決まることを「1ラウンド」と呼び、一定回数繰り返して一番得点を獲得した個人が勝利するんです。
昨日の味方は今日の敵、昨日の敵は今日の友という感じで正体の探り合いが楽しいゲームですよ♪

『斬-サムライソード-』
プレイヤーは幕府側勢力と幕府転覆を目論む忍者、そして無頼の浪人に分かれます。
プレイヤーはそれぞれの勢力の勝利を目指しますが、他のプレイヤーの正体はわかりません。
敵だと思って攻撃したら味方だったなんてことや、助けたら敵だった!なんてことも。
幕府・忍者・浪人の3つの勢力が入り乱れる様は正に合戦ですね☆

『忍 -シノビ-』
『人狼』等とは少し違い正体隠匿の要素を持った戦略ゲームです。
それぞれのプレイヤーは自分の領地に武将を配置して相手に攻め込んでいきます。
勝利条件はゲーム終了時に自分の勢力が最も強いこと。
プレイヤーが領地に配置する武将はすべての勢力が混在しているので自分の勢力の武将を守りつつも他の勢力の武将を削っていく事になります。
しかし、あからさま過ぎれば正体がバレて集中攻撃を受けることに…
うまく正体を隠しつつ自分の勢力を伸ばしましょう♪

中には気軽に遊べる進行役が必要のないゲームもありますよ。

さてさて、『人狼』と言えば、以前にもお伝えしましたが、ゴールデンウィーク終盤の
5月5日(日)には横浜店でも人狼イベントが開催される予定ですよ♪
詳細はもう少しお待ちくださいネ☆

トラックバック

トラックバック URL
http://rrsyokohama.blog.fc2.com/tb.php/419-72ba22af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

