R&Rステーション横浜店 スタッフブログ

TRPGとボードゲームの専門店、「Role & Roll Station 横浜店」の新作ゲームや周辺の話題を紹介していくBlogです。



選んで混ぜて、スマッシュアップ!

今週13日(土)のヨコスタ第6回は当日参加も大歓迎です!!

こんにちわ、Cです。
ヨコスタ第6回の事前予約は昨日で締め切られましたが、参加自体は当日飛び入りでも大丈夫なのですよ!
当日遊ぶ『アセンション拡張2 魂の嵐 完全日本語版』はめっちゃくちゃ面白いので、ぜひぜひ遊びに来てください!
詳しくはこちら初回は13時から開始予定です。お待ちしておりまーす♪


さて、今日は明日入荷の新作カードゲーム
『スマッシュアップ 完全日本語版』
をちょっとだけご紹介しましょう!
詳しいルール紹介はまた後日、他の人がやってくださるそうなので、さわり程度に。

スマッシュアップ 完全日本語版

『スマッシュアップ 完全日本語版』シャッフル構築型ゲームという、ちょっと耳慣れないジャンルのカードゲーム。
何をするのかというと、8つの勢力から2つを自分の部下として選んでシャッフルし、自分のデッキを作るのです。
そしてそのデッキを使って秘密基地を陥落させ、勝利点を稼いでいくのが目的。


この「2つ勢力を選んで1つにまとめる」というのがミソ。
魔法使いやエイリアン、恐竜など様々な勢力があって、それぞれに得意としているものが違うのです!
火力重視だったり、多彩なアクションを繰り出したり、いくら倒しても復活したり…。
組合せ次第で様々な変化が見られて、いろいろな勢力の組合せを試してみたくなること間違いなし!

たとえばこんな組合せ。

キミの好みの組合せは?

忍者・魔法使いデッキ。魔法は実は忍法だったんだよ!!とか言い出したくなる組合せです(笑)
魔法使い陣営には戦闘員を1枚追加でプレイできる「召喚」なんてカードもあるので、これを口寄せの術と考えれば……やっぱり忍法ですな!
ゲーム的には結構搦め手が得意なチーム。

エイリアン・ゾンビデッキ。戦車が伏せたり跳んだりする横スクロールシューティングゲームを彷彿とさせられる組み合わせ。
どんどん増えるゾンビの背後には宇宙人の陰謀が! ……B級映画のノリですねぇ(笑)
単体の能力は低いけど物量で攻め立てるタイプ。搦め手も使える。

そして恐竜・メカデッキ。自己進化を繰り返した機械はついに恐竜を復活させ、使役するようになったのだ! というイメージ。
実際恐竜陣営は機械で強化されているのであながち間違ってはいないのかも?
火力の高い恐竜と物量で攻めるメカという組合せ。

という感じに、能力の組合せだけでなくデッキを作るだけでちょっとしたドラマが想像できて楽しいですよ。
実際に遊ぶときはこのデッキから戦闘員を繰り出して秘密基地を攻撃していくんですが、そこの駆け引きも中々楽しいのです。
そのあたりはまた後日。

最後に、個人的に気に入っているカードを3つほど。

ニンジャ! ゾンビ! ダイナソー!

忍者陣営の「師範忍者」。思わず「アイェェ!!」とか叫び出してしまいそうなデザイン。
効果も実際強力で、さすがは「師範」で「忍者」! 単純に強いというのは良いですね。

逆に戦力としては弱くとも能力がいやらしい「しつこいZ」
捨て札になってもすぐ戻ってくるという、実にゾンビらしいカードです。
ZはたぶんゾンビのZ。

「甲冑ステゴ」は他人の手番になるとおもむろに戦闘力が上昇する恐竜の戦闘員。
ルールがわかってくると、この能力は結構厄介ですよ。
こういう厄介なカードって大好き!(笑)


この他にも「分解光線」やら「暗殺」やら色々なカードがあります。
「どんなゲームなのか気になる」「遊んでみたい!」という方には、貸し出し用がありますのでぜひ遊んでみてください!
さらに来週、16日(火)には体験会もやるらしいですよ。詳細は続報をチェックです!
そんな『スマッシュアップ 完全日本語版』は明日入荷! さらに1周年記念のポイントアップ対象商品につきポイント還元10%!
お見逃しなく!

トラックバック

トラックバック URL
http://rrsyokohama.blog.fc2.com/tb.php/423-6061ad67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

