R&Rステーション横浜店 スタッフブログ

TRPGとボードゲームの専門店、「Role & Roll Station 横浜店」の新作ゲームや周辺の話題を紹介していくBlogです。



まさしくカーニバル!

こんにちわ、Cです。
昨日は結構暖かかったのに、一転今日は上着が手放せないくらい冷え込みますね。
いわゆる「寒の戻り」というやつでしょうが、もうちょっと落ち着いてくれたらなぁ。
どうも調整しづらくってやりにくいですね。


さて、今日は発売直後の『ソード・ワールド2.0リプレイ カルディア・カーニバル』をちょっと踏み込んでご紹介しますよー!

カルディア・カーニバル


『ソード・ワールド2.0リプレイ カルディア・カーニバル』『Role&Roll Vol.97』に収録されたリプレイと、その続編である描き下ろしリプレイ、そして付録に「交易ルール」が収録されています。


リプレイの方は元々サプリメント『カルディアグレイス』の紹介を目的としているだけあって、登場するPCは全員新規追加された種族で、さらに追加技能もふんだんに使用しています。
レベルも6~7レベル相当のレギュレーションを使っており、そこそこ強めのモンスター相手でも危なげなく渡り合ったり。
それぞれに強い特徴を持った種族、さらにプレイヤー自身が個性的な設定を盛り込んでおり、実に個性豊かなリプレイになっています。

個人的に面白いなと思ったのは、ミスティック技能ですね。
効果がランダムであったり、戦闘中は主動作であったりとちょっと使いづらいのかなと思っていたんですが、実際に使っているところをこうしてリプレイで見てみると、自分でも使ってみたくてうずうずしてきますね(笑)
さらにそれをやっているのがフィーという新種族。うーん、やってみたい組み合わせナンバーワンです(笑)


そのほかにも通称「生きた魔晶石」であるフロウライトの特徴を活かしたギミックがあったり、『カルディアグレイス』の魅力がたっぷり味わえますよ!


そして巻末に収録されている「交易ルール」は、キャンペーンでキャラクターの行動にちょっとした幅を持たせたい時に使えるルールです。
特定の店舗に出資してその店から優待を受けたり、その店の交易の結果から利益を受けたりできますが、時には損失を被ってしまう事もあるとか。
キャンペーンに導入したり、あるいは『ミストグレイヴ』などのゲームブック型サプリメントに導入するための指針も入っているので、自分のプレイスタイルに合った形で使ってみてはいかがでしょう?

201304DBSS特典


こちらは「交易ルール」をより楽しく遊ぶための拡張データシートを購入特典としてお付けしております。
さらに、Role&Roll Station横浜店オープン1周年記念のサイン色紙が当たる抽選券も同じくお買い上げの方に差し上げております!

抽選券にも入ってるだってェェーーー!!??


どちらも無くなり次第終了ですので、気になる人はお早めにお越しくださいませ!

トラックバック

トラックバック URL
http://rrsyokohama.blog.fc2.com/tb.php/435-c9542097
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

