R&Rステーション横浜店 スタッフブログ

TRPGとボードゲームの専門店、「Role & Roll Station 横浜店」の新作ゲームや周辺の話題を紹介していくBlogです。

スポンサーサイト


いくつもの戦いが始まる、そんな新作

もう5月に入ったというのに、なんだか肌寒いような1日ですね。
そろそろ半袖を出してもいいのかなと思っていたんですが……まだだめなのかなー。
とりあえず長袖をまくったり戻したりで対応中のCです、こんにちわ。
夜は冷えるからなかなか上着も手放せない。ぬぅ。


さて、今日は新商品が5点入りましたのでそのご案内!

サンダーストーン拡張5 最後の血戦 完全日本語版

『サンダーストーン拡張5 最後の血戦 完全日本語版』
昨日Iさんが紹介してくれた『サンダーストーン』シリーズ最終作が入荷しました!

サンプルも早速来ているのでぱらぱらとカードを何枚か見ていたんですが……うーむ、まさに物語のクライマックスと言わんばかりですね。
ルールブックの一番最後には「エピローグ」と題された短い小説が収録されています。これを読むだけでもなんだかわくわくしてきます!

シリーズファンの方には是非これまでの拡張と併せて遊んでみてほしいです。


宮廷での権力争いを描く『コーティアー』
商人たちの勢力争い『メルカンテ』
都市国家の支配権を巡る『ドミナーレ』

『コーティアー:宮廷人』
『メルカンテ~商閥~』
『ドミナーレ~支配~』


テンペスト3部作と言われる、『サンダーストーン』『ギルドマスター』のメーカーであるAEG社の新作です。
ゲームは全て同じ都市国家・テンペストを舞台とし、宮廷の中での権力闘争、市場での版図拡大、都市国家での支配権確立といったそれぞれのテーマを持っています。

プレイ人数と時間は『コーティアー:宮廷人』『メルカンテ~商閥~』の2つは2~4人でおよそ45分『ドミナーレ~支配~』2~6人でおよそ120分と、これだけ他と比べると重めみたいですね。

ちなみにゲームマーケット会場でも販売されていましたが、そこでは『ドミナーレ~支配~』が一番人気だったらしいです。


ボードゲームストリート2013

続いては『ボードゲームストリート2013』
こちらもゲームマーケットで販売されていましたね。

2012年の様々なゲームの紹介やリプレイが掲載されているので「あれ、気になってたけどどんなゲームなんだ?」というモノを探して読んでみるといいかもですね。

「アラカルト」のコーナーでは日本語版ゲームや日本人のデザインしたゲームの他、iOSで遊べるボードゲームアプリの紹介が!
スマフォで遊べるボードゲームが幾つかあるのは知っていたんですが(『ダンジョン・クエスト』とか)、『キャント・ストップ』『ケイラス』もあるだなんて。しかも値段がびっくり!
なんだかスゴイ時代が来てるんだなぁ、なんて気持ちになったり(笑)
気になる人は実際に読んでみるか、検索して買いに行ってみましょう!


今日の入荷は以上5点。
もうゴールデンウィークも折り返しですが、ここらで新作ゲームを仕入れて今度の連休を楽しく盛り上げちゃいましょう!
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバック URL
http://rrsyokohama.blog.fc2.com/tb.php/453-f6cd6757
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

