R&Rステーション横浜店 スタッフブログ

TRPGとボードゲームの専門店、「Role & Roll Station 横浜店」の新作ゲームや周辺の話題を紹介していくBlogです。



〈宿命〉との血戦へ…!!

今日はこどもの日ですね♪こどもの日と言えば鯉のぼり!!5月の爽やかな風にたなびく鯉のぼりには優雅さを感じたものでした。
しかし、最近ではなかなか立派なこいのぼりは見かけなくなってしまいましたねぇ…。
とは言ってもこどもの日は他にも菖蒲風呂に入ったり、柏餅を食べたりと色んな楽しみ方がありますからね。
柏餅は味噌餡が好きなIです、こんにちは。


今日のブログはこちらをご紹介!!
サンダーストーン拡張5 最後の血戦 完全日本語版
『サンダーストーン拡張5 最後の血戦 完全日本語版』
プレイ人数:1~5人
プレイ時間:45分

『サンダーストーン』シリーズは英雄となって伝説の"サンダーストーン"を探し求めて、迷宮に挑むファンタジーRPGの要素を持つデック構築型カードゲーム。

まずは簡単にゲームの流れを紹介しましょう。
各プレイヤーがそれぞれの手番に以下の3種類から一つを選んで実行します。
・村を訪れる
 これは拠点となる村で買い物をしたり、仲間の英雄を成長させたりして、迷宮に挑むための準備をします。
 手札の金貨や迷宮で獲得した経験点を使用して自分のデックを強化することが出来ます。
・ダンジョンに入る
 「サンダーストーン」を見つけ出すためにモンスターや危険な罠が待ち構える迷宮へと潜ります。
 手札の英雄やアイテムを駆使して迷宮に巣食うモンスターを退治しましょう。見事にモンスターを撃破できれば、経験点や戦利品が手に入ります。
・休息する
 百戦錬磨の英雄と言っても休息は必要です。
 手札を1枚「廃棄」することが出来ます。「廃棄」はゲームから取り除くことになるのでデックを圧縮することが出来ます。


村で準備を整えて、ダンジョンで待ち受ける障害を掻い潜り"サンダーストーン"を見つけ出しましょう♪
ただし、"サンダーストーン"を見つけ出したからと言って勝利できるとは限りません。重要なのはどれだけ活躍したかを表す勝利点ですよ!!

そして、拡張セットの第5弾となる今回は副題の『最後の血戦』の名の通り、"サンダーストーン"を巡る英雄たちと〈宿命〉の戦いのクライマックスが描かれることになります!!

それでは収録されているカードをチラッとお見せしましょう♪
ジョンダル
ジョンダルの狩人
パッケージにも描かれている英雄ですね。
自身は明かりを持っていませんが特殊能力でランク2以上に居るアンデッドが相手であれば明かりペナルティを無視できるので撃破できる可能性がグッとあがりますよ♪

ソウルファイア
ソウルファイア
普通に使用する分には魔法攻撃+1の呪文ですが経験点を消費して威力を上げることが出来ます!!
ゲーム後半では強力な呪文に化けるかも!?

蜘蛛の女王
〈蜘蛛の女王〉
スパイダー・アニマルという分類のモンスターは蜘蛛の巣を張り巡らせて英雄たちを絡め取る厄介な能力を持っています。
中でもこの〈蜘蛛の女王〉は挑んだ英雄を二人絡め取って廃棄させたり、村に置かれている英雄を山ひとつ丸ごと廃棄させるなど非常に危険な能力を持っていますよ。
危険を承知で早めに撃破したい所ですね。

宿命の心臓
宿命の心臓
遂に現れた最強のガーディアン。
まず、目を向けたくなるその特殊能力は戦闘時に追放(撃破)出来なければゲームから脱落してしまうのです!!
百戦錬磨の英雄であっても生半可な力で宿命に挑むのは自殺行為という事ですね♪
さらにヘルスは何と25!!これまでの最高値が14であることを考えても破格の数値です!!
このことからも追放には並々ならぬ準備が必要になるのが分かるでしょうか。
このガーディアンは特殊なルールを採用したときにしか出現しませんがその能力はまさにラスボスの風格ですね!!


最後に告知をひとつ、
今日紹介した『サンダーストーン拡張5 最後の血戦 完全日本語版』体験会を開催いたします!!
■日時:5月7日(火)の19時から20時半
■定員:5名
■参加費:無料


予約は不要ですのでお気軽にご参加ください♪

トラックバック

トラックバック URL
http://rrsyokohama.blog.fc2.com/tb.php/457-13de3951
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

