R&Rステーション横浜店 スタッフブログ

TRPGとボードゲームの専門店、「Role & Roll Station 横浜店」の新作ゲームや周辺の話題を紹介していくBlogです。



解き放て、魂の武装!!

今日はすっきりいい天気! おかげで気温も上昇して、とても暖かいですね!
というかむしろ暑いくらいでほんと勘弁して早く秋になれと祈念するCです、こんにちわ。
まだ夏にもなってないのに!

さて、今日はちょっと間が空いてしまいましたが、こちらを中身まで踏み込んで紹介しようと思います。

カードランカー2 六剣降臨!

『カードランカー2 六剣降臨!』

昨年のJGCで先行販売されてから話題沸騰の大人気超次元カードバトルRPG『カードランカー』の2巻です!

今回追加されたカードのデータはなんと1巻とほぼ同数! つまり選択肢は倍増!
モンスターカードは各色11種ずつ、セットカードも2種ずつ追加されセットカードから獲得される特殊モンスターも各色に登場し、ゲームのバリエーションは大幅に拡大。
中でも面白いのが「武装」というデータの登場ですね!

「武装」とはその名の通り、モンスターカードに装備させることの出来るカードです。
そのカード自体もモンスターカードとしてのデータを持っていますが、他のモンスターに「武装」として装備させることでそのモンスターを強化することが出来ます。
「モンスターを融合し、新モンスターが誕生!」なんて演出も活きてきますね!
攻撃用のモンスターにどの武装カードと補助カードを組み合わせるか。戦術の幅が大きく広がって、自分のプレイスタイルを追求するのが楽しくなりそう。

また、ワールドパートではカードの精霊たちが暮らす異世界「カーディアス」が登場。
少年少女が自ら従えるモンスターと共に異世界を冒険する……なんてシナリオも遊べるわけです! これはいいですよね!
思わず武装させるときに「ジョグレス進化!」とか言ってしまいそうです(笑)

さらにプレイヤー側は「運命のドロー!」という特殊アクションが追加されました。
自分のLPが残りわずかとなった時、絆を使うことで運命を打開できる(かもしれない)カードをドローする……まさにカードバトルのアニメやマンガで主人公たちが見せる、運命のドロー!
いやぁこれはぜひ使いたい! 効果は安定しないのでもしかしたらションボリな結果になるかもしれませんが、だからこそ自分の運命を賭ける価値がある!
上手い事いったらもう大興奮でしょうね!


もちろん、強化されたのはプレイヤー側だけではありません。
ダークランカーにも「上級ダークランカー」というデータが追加されました。
言ってしまえば「刺客を引き連れた強いダークランカー」なのですが、この「刺客」が厄介なのです。
なにせ「刺客」はいるだけでフラグの調査判定にペナルティがかかるし、しかも全員がダークカードを持っているので一筋縄ではいかないのです。
しかももし最後の戦闘まで生き残っていればそこにボスであるダークランカーと共に参戦してくる!
今まで1対多数だったクライマックスも盛り上がりそうですね。
……まぁたぶんその前に倒されてしまうでしょうけれど(笑)


この他にもいくつかルールの改訂が入っています。たとえば構築フェイズでの戦闘の勝利条件が変わっていたり。
2巻のデータを導入する時はこの変更点をしっかりチェックすることをオススメします!


なお、リプレイパートではこれらの追加・変更をふんだんに使用しております。
今回のダークランカーはなんと神野泥男の兄・少帝! 彼は世界の半分を賭けた決闘を泥男へ申し込んでくる!
彼の目的は一体なんなのか。「世界の半分」とはどういうことなのか?
今回も素敵なリプレイとなっていますよ。要チェックです!

カードランカー2 六剣降臨! 購入特典

なお、こちらはRole&Roll Station限定購入特典「神野少帝のダークランカーデータ」をおつけしております!
無くなり次第終了ですので、欲しい人はお早めに♪

トラックバック

トラックバック URL
http://rrsyokohama.blog.fc2.com/tb.php/466-80ddd738
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

