R&Rステーション横浜店 スタッフブログ

TRPGとボードゲームの専門店、「Role & Roll Station 横浜店」の新作ゲームや周辺の話題を紹介していくBlogです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

共鳴によって技術革新は加速する『イノベーション:エコーズ』





イノベーション:エコーズ レビュー用




『イノベーション:エコーズ 日本語版』



定価:¥3570(税込)
プレイ人数:2~5人
プレイ時間:60分
デザイナー:カール・チャデク
メーカー:ホビージャパン




『イノベーション:エコーズ 日本語版』は人類の文明発展・技術革新を楽しめるやりこみ型カードゲーム『イノベーション』の拡張セットです。

プレイヤーは先史時代から情報時代まで10の区分に分けられた人類の歴史を追体験しながら自分だけの文明を築き上げ時代や技術を制覇し歴史に名を刻むのです!!

今回の拡張セットでは「エコー効果」「影響ボーナス」「研究/計画」の3つの新要素が登場しそれに伴い、技術革新カード105枚と新しい分野カード5枚が追加されています。

エコー効果
カード上の本来リソースが描かれている場所にテキストが書かれているのが「エコー効果」です。
カードを発動させた場合、この「エコー効果」も発動します。さらに山が展開されていて下のカードに「エコー効果があればそれらも発動していきますよ。
効果は山の下の方にあるエコー効果から解決され、最後にアクティブなカードの教義が解決されます。

「エコー効果」は協力型教義として扱いますが、必要なリソースはアクティブなカードの教義と同じものが要求されます。
エコー効果とは?
写真の状態で"分類"を発動させた場合、「エコー効果」を下から順に解決して最後に"分類"の教義を解決します。また、「エコー効果」は電球のリソースを要求する協力型教義として扱われます。

影響ボーナス
カード上の本来リソースが描かれている場所に「+○」と書かれているのが「影響ボーナス」です。
カードの効果を使いつつも時代の制覇に必要な影響を与えてくれる素敵な効果ですね。
ただし、自分の領域の最も高い数値の影響ボーナスひとつ以外は全て「+1」として扱われるので過信は禁物ですよ。

影響ボーナスって?
写真の状態であれば3(最も高い影響ボーナス:拡大鏡)+1×4(その他の影響ボーナスが4枚)=7点の影響ボーナスを得ることが出来ます。
※弩弓も「+3」の影響ボーナスを持っていますが、最も高い数値の影響ボーナスひとつ以外は全て「+1」として扱われるのでこの場合は「+1」となります。


ゲームボード今昔
左が基本セットのゲームボード、右が新しいゲームボード。
よく見てみるとボードの下に「計画」エリアが追加されていますね。
教義で「研究する」と指示された場合に該当するカードを裏向きで「計画」エリアに移動させます。
その後にアクションでカードをプレイした場合に今プレイしたカード以下の時代を持つ計画されているカードを1枚プレイできるのです!!
更にプレイした計画カードの教義が発動、「エコー効果」があればそれらも発動するのです!!
単純に考えても2アクション分の行動をタダで行える強力な効果ですよ♪


今回追加された新要素はどれもゲームスピードを加速させる効果を持っている他、ゲームの幅を広げる素敵な要素です。
何度遊んでも遊びつくせないやりこみ型カードゲームの更なるイノベーションに注目ですよ♪

スポンサーサイト

トラックバック

トラックバック URL
http://rrsyokohama.blog.fc2.com/tb.php/502-25c8794f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。