R&Rステーション横浜店 スタッフブログ

TRPGとボードゲームの専門店、「Role & Roll Station 横浜店」の新作ゲームや周辺の話題を紹介していくBlogです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

その建物、いつ建てる? いつ使う? 『ル・アーブル:内陸港 日本語版』



ル・アーブル:内陸港


『ル・アーブル:内陸港 日本語版』


定価:¥3150(税込)
プレイ人数:2人
プレイ時間:~30分
デザイナー:ウヴェ・ローゼンベルク
メーカー:ホビージャパン



『ル・アーブル:内陸港 日本語版』『ル・アーブル』を2人用ゲームにしたものです。
プレイヤーはそれぞれの資金や品物を使って建物を建てていき、最後により高い資産を得た方が勝利します。


ルールはとてもシンプル。それぞれのプレイヤーが出来ることは、以下の2つだけ。

1.コストを支払い、建物を建てる
2.使用できる建物を1つ選び、その効果を使用する


これらを手番が回ってくる毎に処理していくだけ!
しかし基本が単純なだけに「今、どの建物を使うのか」「どの建物を建てるのか」をしっかり計画する必要があります。


ル・アーブル:内陸港 ゲームボード

各プレイヤーは写真のゲームボードを1枚ずつ持ち、建てた建物を配置していきます。
回転するバーの根元に書かれた0~4の数字は「建物の使用可能回数」です。建物を使用する時に選んだ建物がどの数字のセクションにあるかで、その効果を何回分使用できるかが変化します。
待てば最大で「4回分使えて、ボーナスでお金1フランを貰える」所までたどり着きますが、さらにもう1ラウンド経ってしまうと強制売却となってお金と引き換えに手放さなければならなくなります。

さらに「他人の建物でも1フラン払えば使える」というルールがあり、使わずにいた建物を自分が使う前に相手に使われてしまうかもしれません。
使った建物は0のセクションへ移動するので、次のラウンド以後にまた使えるようになりますが、相手に使われれば自分はそのラウンドは使えないわけです。

強制売却になる前になるべく使いたいけれど、待てば効果は高くなる。しかし待っているうちに相手に使われてしまうかもしれない。
そんなことを考えながら、どう建物を使っていくのかの計画が肝心になります。


ル・アーブル:内陸港 倉庫ボード

もう1つ、各プレイヤーが持つのがこの倉庫ボード。4種類の品物マーカーがこのボードのどこにあるかで、それぞれの品物がどれだけあるのかが表示されます。
この倉庫ボードがパズルのような要素を含んでいてこれがまた面白いんです。

品物は建物の効果で増減するんですが、たとえば「ある品物が3個増える」という形式ではなく「ある品物マーカーが上に1マス移動する」という形になっています。
マーカーが移動できなければその効果は発揮されないので、使いたい効果のためには移動可能な位置へマーカーをあらかじめ動かさせなければなりません
けれど建物を建てるのにも品物を使うので、マーカーの位置はよく考えて移動させなければいけません。

使いたい建物の効果と、そのために必要なマーカーの位置、そしてそこへマーカーを移動させる手段。
これも重要な計画の要素なのです。


また、ゲーム中に使用される建物は全て「どのラウンドで登場するか」があらかじめ決まっています
どの建物がいつ来るのかは早見表で確認できるので「次のラウンドで来る建物のために品物を溜めよう」という戦略も出てきます。
それどころか、最初から最後まで綿密な計画を建ててプレイすることもできるでしょう。もちろん相手の行動次第で変化することもあるのでなかなか計画通りにはいかないでしょうけれども。


ちなみにこのゲーム、ラウンド中の手番の数が先手と後手で違います
各ラウンドで先手・後手が合計何手番動くのかが決まっているのですが、その数字は3、5、7、9と奇数になっており、必ず先手が1手番多く行動します
もちろん毎ラウンド交代するので最終的には同じ手番数になりますが、建物の使用回数やそのラウンドで登場している建物の関係もあって「そのラウンドで何回行動できるか」というのはかなり重要です。


建物の効果と、使用するタイミング。そしてそのためにどの品物を、ボードのどの位置に置くのか。
ランダム要素のないゲームなので、計画的な行動こそが勝利のカギとなるでしょう。

こうしてみると「難しいのかな」と思われるかもしれませんが、実際には「建物を使う」か「建物を建てる」のどちらかしかやりませんし、戦略性は高いですが難しいゲームではないのです。
慣れるほどに面白さの深まる、けれど1ゲームは軽く楽しめる。そんなゲームをお探しの方は是非!


なお、こちらは本日・7月24日(水)の19:30~20:30に体験会を実施します!
参加費無料ですので、気になる方はぜひお越しくださいませ♪


スポンサーサイト

トラックバック

トラックバック URL
http://rrsyokohama.blog.fc2.com/tb.php/554-da9f74c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。