R&Rステーション横浜店 スタッフブログ

TRPGとボードゲームの専門店、「Role & Roll Station 横浜店」の新作ゲームや周辺の話題を紹介していくBlogです。

スポンサーサイト


ヨコスタ第8回 アフターレポート&イベントスケジュールご案内

少し時間が空いてしまいましたが今日は「ヨコスタ第8回」のアフターレポートをお届けしたいと思います♪

『ソード・ワールド2.0ルールブックⅡ 改訂版』の発売直後ということで『ルールブックⅠ 改訂版』『ルールブックⅡ 改訂版』のみを使用というレギュレーションで開催させていただきました。

キャラクター作成の様子
ヨコスタ8回 キャラ作
今回はルールブック記載のサンプルキャラクターかその場で新規作成の2択でしたが、皆さんその場での新規作成をチョイス!!
皆さん、ゲーマー魂が燃えておりました(笑)

今回のシナリオは
ルキスラ帝国の首都からほど近くにあるとある街。この街に住む発明家の家から開発中の発明品が盗まれてしまった!!それと同時に街の至る所で奇妙な事件が起こり始める…。
事件と発明品に関係はあるのか?そして、冒険者たちは盗まれた発明品を取り戻すことが出来るのか!?

という街の中を調査して犯人に迫っていくシティアドベンチャーなシナリオ。

シナリオの導入で早速怪しい人物が浮かび上がるわけですが、ここでは冒険者達は犯人の足取りを追うパーティと情報収集の為に街へと飛び出すパーティに分かれて行動します。
手分けして行動している分、予定よりも早く犯人に迫る冒険者達にGMとしては思いがけないところで犯人と遭遇してしまうのではないかとハラハラしていました。

犯人の真の企みに気付いてそれを止めるべく、街を駆け抜ける冒険者達。クライマックスは街の地下水路での戦闘となりました。
ヨコスタ8回 戦闘
戦闘では序盤はゴーレムが抜群の破壊力を見せてパーティに緊張を走らせましたが、命令内容を逆手に取られて途中からは攻撃が全く当たらなくなってしまいました。着実に攻撃を重ねてゴーレムを撃破した冒険者に対し、犯人は自分の使命を全うする為最後まで抵抗しますが、前衛がいなくなった魔法使いにはやはり勝ち目はありませんでした。

そして、戦闘が終了しエンディングへ。
犯人はとある理由から蛮族勢力に協力するハイマンだったのですが、PC側にもハイマンのキャラクターがいたことでちょっとしたドラマが生まれてくれました。

次の機会は蛮族プレイなんていうのも良いかもしれませんね。
参加して下さった皆様、ありがとうございました!!


さて、こうして7月のイベントも無事終了しましたが横浜店は8月もイベント盛りだくさんでお送りいたしますよ♪

明日、8/3()は「横浜店で『人狼』を遊ぼう!」第3回が開催です。
受付は12時30分より開始、イベント開始は13時からとなっております。
こちらは既に定員となっておりますが、見学は自由ですので興味のある方はぜひ、足を運んでみて下さい♪

8/10()は「おみこん」第2回が開催。
こちらはお客様主催のTRPGイベントで今回は『恋と冒険の学園TRPG エリュシオン』で遊びますよ。
しかも、ゲストGMとしてWTRPG版のMSの「漆原カイナ」先生がいらっしゃるということで『エリュシオン』ファンなら見逃せませんね♪
予約受付など詳しくはコチラをご覧ください。

8/18()は「D&D Gameday」が開催。
D&D Game DayはD&Dの米国販売元 Wizards of the Coast社が主催する、全世界で同日に同じ冒険シナリオを遊んでしまおう!というイベントです。
今回のシナリオは8月21日から開催されるD&Dエンカウンターズ次シーズンの前章にあたる物語となります。
参加者の募集はコチラで行なわれています。

8/25()は「ヨコスタ第9回」が開催。
システムなどの詳細は決定次第お知らせしていきますので続報をお楽しみに♪

この他、毎週月曜日は「のらくら」、毎週水曜日は「D&D Encounters」が開催されます。
参加募集はそれぞれのwebページで行っておりますのでそちらをご覧ください。
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバック URL
http://rrsyokohama.blog.fc2.com/tb.php/566-0d459e0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

