R&Rステーション横浜店 スタッフブログ

TRPGとボードゲームの専門店、「Role & Roll Station 横浜店」の新作ゲームや周辺の話題を紹介していくBlogです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ズグァーン!と終末決戦っ!

ズグァーン! ボグァーン! ジャジャーン!
雨の横浜からこんにちは、Cです。

今日のブログは箱に冒頭のような擬音が書いてある(ほんとですよ!)素敵な
ダイスゲーム『クォーリアーズ!拡張2 クァルマゲドン』のご紹介です!

クァルマゲドン箱

今回の拡張のテーマは『終末決戦』と書いて『クァルマゲドン』!
「巨獣トロール」に「狩り場の王」、さらには「楽園の熾天使」などなど強力な新モンスターが6種類登場します!
さらに新たに2種類の魔法が追加されてあなたの「終末決戦」を派手に盛り上げてくれますよ!

クァルマゲドン中身

こちらがその中身の皆さん。
どれも一癖あって目移りしてしまいますね~。

ふっふっふ……しかし、今回の拡張セットはまだまだ見どころがありますよ!
まずはこれですっ!

クァルマゲドン収納ケース

ジャジャーン!
「ダイス等を追加収納可能な内箱」!!
長いので略して収納ケースと呼びましょう。

このケースはとても優秀です。なにせ今までの(拡張も含めた)全てのダイスとカードを収納できるんですから!
しかもダイスは適当に放り込むのではなく、綺麗に並べられる上に取り出しやすく確認もしやすい素敵仕様!
ただし、基本のダイスである「助手」と「魔力源」は数が多いので大きめのスペースにまとめてポイです。

いやぁ、このケースはほんとありがたいです。
Cもクォーリアーズの収納と運搬にはちょっと悩んでいたので……結局手ごろな箱にまとめて放り込んであるんですが。
公式のケースが使いやすければそれに越したことはないですよね。


さて、『クァルマゲドン』の魅力はまだこれだけにとどまりません。
新たに追加された二つのルールがあるのです!

一つ目はモンスターの新能力「効果無視」
これは読んで字のごとく。自分以外のプレイヤーから与えられる全ての効果を無視できます!
たとえ問答無用で相手を打倒してしまう「死の呪文」だって効きません! すごい!
「効果無視」は今回の新規追加モンスターしか持っていません。気になる方はさっそく使ってみましょう!

もう一つの追加ルールは曰く「英雄的なプレイのための上級ルール」
内容は「ダイスの獲得」と「ダイスの解雇」にかかわる特殊な選択ルールです。
一度に獲得できるダイスを通常の1個から2個に増やす、あるいはダイスを解雇する際「得点化するダイス」以外を解雇できない……などなど。
通常のプレイに飽きてしまったならこれらを導入してみてはいかがでしょう。きっと緊迫感あるプレイになりますよ!


ここまで読んで「追加ルールもあるし、複雑になってそうだなぁ」と思われるかもしれません。
そんな方もご安心!
今回の『クァルマゲドン』が「全部収納可能」ということもあって、ルールブックも刷新されているんです!
しかもルールがわかりやすくまとめられていて、初めて遊ぶという人も把握しやすい丁寧かつ簡単な説明となっています。
また、いわゆる捨て札置き場である「休眠パイル」の他に新しく「消耗パイル」というダイス置き場が追加されて、そのターン使ったダイスの置き場がわかりやすく整理されました。
新しいルールの追加と同時に今までのルールをわかりやすく整理整頓。にくい心遣いですね!



今回の拡張での追加・変更点はそんなところですね。
Cが一番気になるのは「楽園の熾天使」でしょうか。得点化にかかわる能力を持っているので一気にアドバンテージをとれそうですよね。
しかしそれよりなにより、そこかしこに散りばめられた小粋なジョークが気になってたまりません……!
「基本セットがなければ素敵な文鎮しか手に入りません」とか「ズグァーン!」とか……なんなんでしょう、この不思議なテンションは(笑)
Cは『クォーリアーズ!』のこういう不思議なところも大好きです!


ざっくりとですが『クァルマゲドン』のご紹介は以上です。

最後にお知らせが一つ。
明日は横浜店でイベントがあります。

その名も『店長と遊ぼう★横浜店ボードゲーム体験会』! 
ジャジャーン!

名前の通り、いろんなボードゲームを遊べますよ、きっと。
時間は12時から18時。参加費無料、予約不要で飛び込み歓迎!
皆様お誘いあわせの上是非ご来店ください!
ボグァーン!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rrsyokohama.blog.fc2.com/tb.php/57-0ef0ff8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ズグァーン!と終末決戦っ!】

ズグァーン! ボグァーン! ジャジャーン!雨の横浜からこんにちは、Cです。今日のブログは箱に冒頭のような擬音が書いてある(ほんとですよ!)素敵なダイスゲーム『クォーリア...

  • 2012/05/25(金)19:54:40 |
  • まとめwoネタ速neo

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。