R&Rステーション横浜店 スタッフブログ

TRPGとボードゲームの専門店、「Role & Roll Station 横浜店」の新作ゲームや周辺の話題を紹介していくBlogです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あんなロボット、こんなキャラクター、妄想が止まらない!!

こんにちは、Iです。

今日はこちらの新商品をご紹介。
メタリックガーディアン 上級
『メタリックガーディアンRPG 上級ルールブック』

話題のロボットアクションRPGに待望の上級ルールブックが登場です!!
Iも個人的に楽しみにしていたので色々と語りたい所ですが、目玉となる内容に絞ってお伝えしていきます♪

まずは新規クラスとして"エンタープライズ""オーバーロード"が登場!!
どちらも先に発売された『リプレイ・インヴェイジョン』でも使用されていたクラスですので名前はご存知の方も多いかと思います。
"エンタープライズ"は戦艦の艦長となって指揮をはじめ攻撃、支援と八面六臂の活躍が期待できるクラスです。
中には人型に変形する戦艦なんてモノもあるので、戦艦特有の耐久力を活かして前線に出てみるのも面白いかもしれません。
"オーバーロード"は新人類(スターゲイザー)の為に開発されたガーディアンを駆るクラスです。
無人攻撃端末を操ったり、ブレイク時に機体性能が上昇するなどヒロイックな活躍が期待できますよ♪

続いて新たな物語の舞台となる"宇宙"について。
やはりロボット物を遊ぶのならば、空を自在に飛び回ったり、宇宙空間を闇を切り裂く一筋の光のように駆けてみたいと思うモノ。
新たな戦場となる宇宙にはデブリ地帯であったり暗礁宙域など地上とは違う地形が待ち構えています。
ガーディアンたちは宇宙空間でも地上と同じように活動できますが、こういった地形には細心の注意を払うべきでしょう。
中でも注目したいのは"大気圏突入"のルール化ですね。このルールを使えば戦闘にも色々バリエーションが出来そうです。
大気圏突入しようとする味方部隊を敵の襲撃から守るなんて燃えるシチュエーションですよね♪

次は"サクセション"について。
同じくSRSを使用している『アルシャード』シリーズでお馴染みのルールが『メタリックガーディアン』にも登場です!!
データ的な意味合いとしてはより強力な敵と戦うために4つ目の"加護"を得る、というモノですがここはやはりロボット物。その演出には熱いドラマが必要不可欠!!
そう、後継機への乗り換えイベントですよ♪
もちろん、愛機の改修やパワーアップなど様々な演出方法がありますがどれも熱いイベントになる事間違いなしです!!
熱いイベントを経て手に入れた新たな力は必ずリンケージとガーディアンの戦いを助けてくれますよ☆

最後に追加データについて
今回追加された新規クラスはもちろん、基本ルールブックに掲載されていたクラスデータも20レベルまで拡張。
ガーディアンや武器データも大量に追加されていますので、今まで以上にイメージしたロボットが組み上げられるはずです。
エネミーデータも低レベル帯から高レベルまで40体近くが収録されている他、手軽にエネミーを個性化できる"エネミーテンプレート"も17種類が掲載されています。

新たな力で強敵を退け、宇宙の闇を切り払え!!
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバック URL
http://rrsyokohama.blog.fc2.com/tb.php/571-7783ec1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。