R&Rステーション横浜店 スタッフブログ

TRPGとボードゲームの専門店、「Role & Roll Station 横浜店」の新作ゲームや周辺の話題を紹介していくBlogです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

超時空時代活劇


『天下繚乱RPG』

『天下繚乱RPG』『アルシャードff』『アルシャードガイア』でおなじみの
スタンダードRPGシステム(SRS)を採用したテーブルトークロールプレイングゲームです。
『アルシャード』シリーズやSRSの詳細についてはまた別の機会に譲るといたしまして、
今回は『天下繚乱RPG』を紹介いたします。


TRPGはファンタジーやSF物などのジャンルが多いのですが、この『天下繚乱RPG』テーマはズバリ、時代劇!!
皆さんが一度は見たことのあるであろう「暴れん坊将軍」や「水戸黄門」でお馴染みの江戸時代風 の世界を舞台にした痛快冒険活劇をテーマにしているんです!!

時は「化政時代」と呼ばれる架空の時代。
天下泰平の世の陰で、悪代官や悪徳商人が私腹を肥やし、「時空破断」と呼ばれる未曾有の怪現象発生の為 、突如として現れた「妖異」と呼ばれる怪物たちが暗躍する世界。

プレイヤーは、「妖異」と闘う定めの「宿星」を帯びた「英傑」と呼ばれるヒーローとなって
「妖異」から弱者を守ったり、悪代官を懲らしめたりしながら
「時空破断」によって変貌してしまった世界を元に戻す事のできる宝剣”村雨丸”を求めて冒険を繰り広げていきます。

本作『天下繚乱RPG』においてプレイヤーが演じるのは、「英傑」と呼ばれるヒーローです。
出身も立場もバラバラの彼らですが、「宿星」と呼ばれる大きな運命に導かれて集い悪と闘うのです。

基本ルールブックには、4種類の基本クラス(職業)と13種類のサブクラスが用意されています。
基本クラスは、「青龍」「朱雀」「白虎」「玄武」の四聖獣になぞらえて呼ばれ 、
それぞれが、一撃に秀でたもの、守りに秀でたものと特徴があります。
プレイヤーはこのなかからひとつを選びこれにサブクラスと呼ばれる残りのクラスから好きなものを 組み合わせてキャラクターを作成していきます。

サブクラスは、”剣客”や”仕事人”といった時代劇で馴染みのあるものや
天翔ける”天狗”や鬼の血を引き妖異と戦う集団”鬼神衆”といった架空の存在、
また、「時空破断」に巻き込まれこの時代に時空をこえて流れ着いた戦国時代の武将の”いくさ人”や幕末の”新選組”などがあり、
これらの組み合わせ次第で

「楽器で化け物を倒す変身ヒーロー」
「タイムスリップして戦国時代に迷い込んだ武装集団」
「諸国を漫遊する権力者」
「遊び人の裁判官」
「晴らせぬ恨みを晴らす暗殺者」

などなど、どこかで見たあの作品も再現できちゃうんです!!!


この基本ルールブックだけでも充分に遊べますが、「サプリメント」と呼ばれる追加のデータ集や 実際のゲーム風景を収録し書き起こされた「リプレイ」と呼ばれる読み物、公式ホームページでのサポートなども充実しているので、
TRPGはじめての人も、TRPG玄人の人にもお勧めです。興味をもたれましたらぜひ一度手に取ってみてください。


スポンサーサイト

トラックバック

トラックバック URL
http://rrsyokohama.blog.fc2.com/tb.php/59-a3b9826c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【超時空時代活劇】

『天下繚乱RPG』 『天下繚乱RPG』は『アルシャードff』や『アルシャードガイア』でおなじみの スタンダードRPGシステム(SRS)を採用したテーブルトークロールプレイ

  • 2012/05/27(日)18:48:53 |
  • まとめwoネタ速neo

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。