R&Rステーション横浜店 スタッフブログ

TRPGとボードゲームの専門店、「Role & Roll Station 横浜店」の新作ゲームや周辺の話題を紹介していくBlogです。



まさに"究極"!!人狼ゲームの決定版

こんにちは、Iです。
昨日ホラー系は苦手です。と、お話していたらその夜に少し怖い夢を見てしまったようです。
曖昧なのは夢の内容はよく覚えていないからなのですが、空調が効いているはずなのに目覚めたら汗でビッショリになっていました。

さて、今日のブログも新商品のご案内です。
『究極の人狼 第2版 完全日本語版』
究極の人狼第2版
数ある人狼ゲームの中でも最多と言われる人数で遊べる"究極"の人狼ゲームが第2版となって帰ってきました。
プレイ可能人数も前版の68人から74人にパワーアップ!!他の人狼ゲームでは滅多に見られない役職も多数収録されていますよ♪

それではそんな特殊な役職をいくつか紹介してみましょう!!
「超常現象研究家」
役職超常現象研究家
ゲーム中1回だけ、夜に1人のプレイヤーを指名します。そのプレイヤーと両隣の3人の中に人狼がいるかどうかが判ります。
誰が人狼なのかまでは判りませんが、一度に3人の情報が得られるのはとても強力ですね。

「ゴースト」
役職ゴースト
名前や雰囲気とは裏腹に村人陣営の役職となります。
この役職は最初の晩に死んでしまう代わりに以降毎晩、村人へ向けた人狼のヒントを渡すことが出来るのです!!
さすがに誰が人狼か特定できるようなヒントは出すことが出来ませんが村人には大きな助けとなるはずですよ。

「皮なめし職人」
役職皮なめし職人
村人でも人狼でもない特殊な勝利条件を持つ第3勢力の役職です。
この役職はなんと、死ぬと勝利できるという驚きの能力!!
この役職を受け取ったらどうすればいかに早く死ねるのかを考えることに!?

この他にも、ゲーム中に所属する陣営が変わる役職や一見どちらかの陣営に属しているように見えて全く違う目的を持っている役職などもありますよ。
さらに、特典カードとして6枚の都市伝説モンスターカードも封入!!

さて、「これだけ役職が多いとバランスが難しいのでは?」と思う方もいらっしゃるかと思いますが心配ありません。
役職にはそれぞれプラスかマイナスの数字が割り振られています。
例)村人なら+1,人狼なら-6
この数字の合計が±0になる様にカードを用意するとバランスが取れているということになります。
もちろん、プレイヤー達に十分な経験があるならマイナスにしてしまってもいいですし、初心者が多ければプラスにしておくと良いですよ♪


そして、9月28日(土)には第4回となる「横浜店で『人狼』を遊ぼう」が開催予定です!!
今回は本日紹介した『究極の人狼 第2版 完全日本語版』『会話型心理ゲーム 人狼(JIN-ROU)』の2種類の人狼ゲームが遊ばれるらしいですよ♪

参加予約などの詳細は続報をお待ちくださいネ!!

トラックバック

トラックバック URL
http://rrsyokohama.blog.fc2.com/tb.php/592-ced0cf9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

