R&Rステーション横浜店 スタッフブログ

TRPGとボードゲームの専門店、「Role & Roll Station 横浜店」の新作ゲームや周辺の話題を紹介していくBlogです。



パワーメイク様の新作だぜぇぇ!

皆さまお久しぶりでございます。SGです。
本日のブログは発売直後の新商品をピックアップしてお送りしますよ。

「敵を倒して自分の武器を成長させて強化していくんだぜ」と初めて聞いたときは、某PSPのゴッ○イーターを思い浮かべちゃったのは僕と皆とのナイショだぜ?ってうわなんだおまえやめくぁwせdrftgyふじこlp・・・
武装伝奇RPG 神我狩
『武装伝奇RPG 神我狩』
さて、改めまして力造先生入魂の最新作がついに発売となりました~♪ワーッパチパチパチ
力造先生といえば、代表作として変身ダークヒーロー物のTRPGである『デモンパラサイト』シリーズのリプレイや『セイクリッド・ドラグーン』シリーズなどでもおなじみですね。
個人的には『トリニティ×ヴィーナスSRS』でBOSSキャラテンプレとして登場していたのが印象的です。原作のコミックにも登場していたんですよ?
これらは現在、若干入手が難しいものもありますが、とても面白いゲームなので遊べる機会がありましたら是非遊んでみてください。

前置きが長くなりましたが『武装伝奇RPG 神我狩』です。
舞台は現代風の世界、しかしこの世界には「アラミタマ」と呼ばれる邪神が無数に存在していて、プレイヤーは「アラミタマ」を狩る「カミガカリ」と呼ばれる神を殺す事のできる異能力者として神を狩っていくのです!
ルールブックは主に、
世界観を解説した「ワールドセクション」
PC作成やサンプルキャラなど、プレイヤーの為の各種ルールをまとめた「プレイヤーセクション」
ゲームを遊ぶためには必ず必要な「ルールセクション」
そしてエネミーデータやサンプルシナリオ、ゲームマスターとして実際にどの様にセッションを進めたらよいかなどのhow-toといったゲームマスターの為の「マスターセクション」
の4つで構成されています。


本作で特徴的なのは「判定の方法」についてですね。
「ダイスコントロール・システム」と呼ばれる独特のシステム!


プレイヤーは判定を行う際ダイスを2個振る(2d6)のですが、実はこれとは別にダイス4つ分(4d6)の出目を霊力として予めストックしておくことが出来、そこから判定に振ったダイスと1個交換して失敗を成功にしたり、特殊能力を使う為のコストにすることができるんです。
使ったダイスは交換されるので、あ え て 低い目を使用して判定に失敗、高い目をストックしてクライマックスに備えるなんていう作戦を取る事もできちゃうんです!!

現在好評発売中の『Role&Roll Vol.107』には特集として『武装伝奇RPG 神我狩』のリプレイや、緑一色先生のスピタのコピタの!では相変わらず面白くてハチャメチャなプレイレポートもされているのでこちらもチェックしてみてくださいね♪

それでは皆さま、本日のブログはこれにてオサラバでございます。

トラックバック

トラックバック URL
http://rrsyokohama.blog.fc2.com/tb.php/594-574f83a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

