R&Rステーション横浜店 スタッフブログ

TRPGとボードゲームの専門店、「Role & Roll Station 横浜店」の新作ゲームや周辺の話題を紹介していくBlogです。



キュートでコンパクトなのに遊びごたえバッチリ!!

本日、2本目のブログは新商品をご案内。
イチゴリラ グースカパースカ
『イチゴリラ』
『グースカパースカ』


『イチゴリラ』
可愛いイラストとコンパクトなパッケージが特徴の神経衰弱ゲーム。といっても、ただの神経衰弱じゃありません。
一番多くのカードを獲得した人が勝利なのですが、種類によっては4枚や5枚あって、獲得するためにはそのすべてをめくらなければなりません。
しっかりと位置を憶えて一発逆転を狙うのか、少ない枚数の組合せでコツコツ獲得していくのか、意外と性格が現れるかもしれませんね♪

追加ルールではカードの位置を入れ替えてしまうカードや一度に複数種類のカードを獲得できるチャンスがあったりと、よりゲーム性が広がります。

『グースカパースカ』
手札のグー・チョキ・パーのカードでじゃんけんをしてより多くのコインを獲得することを目指す2人用ゲームです。
ゲーム自体は単純なじゃんけんですが、侮ること無かれ!!とても奥が深いゲーム性があるんです♪
何と言っても特徴的なのはグー・チョキ・パーのカード、実はそれぞれ枚数が違うんです。
さらに、ゲームをする時は数枚のカードをランダムに取り除くのでどの手が何枚あるのかお互いにわからないのです!!

じゃんけんに勝てばコインを獲得できますが、負けた場合は勝負に使われたカードを全て手札に回収できるので次からの勝負が有利になるかも…!?
ただし、ゲームの終了条件は場のコインが無くなるか、どちらかの手札が無くなるとゲーム終了なので気を付けていないと「手札も揃ったし反撃するぞぉ!!」と意気込んだところで相手の手札が無くなってゲーム終了、なんてことも…。
単純なじゃんけんなのに出す手に制限があるという状況での心理戦や駆け引きが楽しめますよ。

どちらも箱はコンパクトで題材も誰もが遊びなれたものですが、そこに独自の要素が加わることで奥深く何度でも遊べる作品になっていますよ♪

トラックバック

トラックバック URL
http://rrsyokohama.blog.fc2.com/tb.php/604-272cce4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

