R&Rステーション横浜店 スタッフブログ

TRPGとボードゲームの専門店、「Role & Roll Station 横浜店」の新作ゲームや周辺の話題を紹介していくBlogです。



地獄のリアリティ・ショーに出演! 『キルデスビジネス』

今日はしっとりした一日で、ちょっと涼しいですね。
このままどんどん涼しくなって秋になっていけばいいなと思います。
一年で一番好きなのは晩秋の頃なCです、こんにちわ。
早く涼しくなれ~。

さて、今日は先日入荷したこの新商品をより深くご紹介です!


リアリティ・ショーRPG キルデスビジネス

『リアリティ・ショーRPG キルデスビジネス』

ようこそ、『キルデスビジネス』へ!
当番組は地獄のテレビ局「ヘルTV」の人気番組です!
貴方ははその出演者に選ばれました、おめでとう!
さぁ他の出演者と一緒に標的の魂を取り立てましょう!
一番ソウルを稼げれば願いを1つ、叶えてあげますよ!
おっと、サービスシーンやCMも忘れないでくださいね!



齋藤高吉先生によるサイコロ・フィクションシリーズの新作は地獄のテレビ番組の出演者となり、悪魔の代わりに魂の取立を行うリアリティ・ショーRPGです!

ゲーム自体が1つの番組として作られていて、ゲーム中そこかしこでテレビ番組らしい仕掛けに触れることになります。

たとえば「視聴率」
テレビ番組なので視聴率がとても大事です。視聴率に大きく貢献すると「ソウル」というポイントがもらえたり、逆に視聴率が下がりすぎると「テコ入れ」が起こったりします。もし「テコ入れ」が始まったら、キャラクターは頑張って「サービスシーン」を演じて視聴率を稼がなければなりません。
そしてテレビなので当然「CM」が入ります! このCMをきちんとこなすことが出来ると、やはり「ソウル」がもらえます。
そうやって様々な行動から「ソウル」を稼いだり、あるいは奪われたりして最後に一番「ソウル」を多く持っているキャラクターだけが願いを叶えてもらうことが出来ます。
なので、プレイヤーの目的は願いを叶えてもらうために「ソウル」を稼ぐこと、となります。他のプレイヤーは全員ライバルですね!


このゲームの特徴は「テレビ番組らしいこと」ともう一つ、「非常にスピーディなゲーム展開」があります。
キャラクター作成が済んでいれば、1ゲームがだいたい3時間程度。ルールが把握できていればさらにスピードアップするとか!

それもそのはず。このゲームは標的や他のプレイヤーとの戦闘が当然中心となってくるのですが、その戦闘が驚くほどスピーディに終わるんです!
なにせ各プレイヤーが選択するのは「攻撃しない」か「攻撃する」のどちらかしかなくて、しかも誰かが攻撃すれば必ず誰かが脱落していくのです!
戦闘中は順番に攻撃せずに「チャージ」を選んでその後の戦闘を有利にするか、「攻撃」を仕掛けるかを宣言していきますが、各ラウンドで「攻撃」出来るのは誰か1人だけ。1人が「攻撃」を宣言したらほかの全員は妨害用のリソースを1点ずつ獲得しておしまいです。

「攻撃」が始まったら、あとは攻撃したキャラクターと攻撃を受けたキャラクターの間で判定の応酬が始まります。攻撃された技より強い技で反撃し、さらに強い技で反撃し……と、テニスのラリーのように繰り返していきます。
途中で判定に失敗するか、相手に必殺技である「キラートリック」を発動された方が敗北し、戦闘から脱落します。
複雑なところの一切ない「喰らった方が負け」という即決勝負です!


ちなみに、ゲーム自体も非常にスピーディですがキャラクター作成もやはりスピーディに終れます。
キャラクター作成で決めることは以下の通り。

・6つのスタイルから2つを選んで組み合わせる
・特技は6つのジャンルからそれぞれ1個ずつ取る
・必殺技「キラートリック」の内容と名前を決める
・自分の「キャラ属性」と「経歴」、「願い事」を決める


たったこれだけです! あとは名前や年齢を決めればおしまい。


GMの準備もこれまでの斎藤先生の作品同様、とても簡単です。
なにせ標的となる人物とその護衛を務める天使のデータや設定を決めるだけです!
標的は悪魔と取引をして願い事を極限まで叶えてもらっています。どんな願いを叶えてもらって、今どんな生活をしているのか。護衛の天使はどんな能力と性格を持っているのか。
これらのデータもあっという間に決定できるので、プレイヤーがキャラクター作成をしている横でデータを組んでいっても問題ないくらいですよ!


とにかくあっさりと遊べて、それなのにゲーム自体は抱腹絶倒の面白さ!
ルール導入も簡単なので「ちょっと遊んでみよっか」なんて気楽さでプレイできますよ。
ぜひぜひ遊んでみて下さい♪

トラックバック

トラックバック URL
http://rrsyokohama.blog.fc2.com/tb.php/614-6e230d25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

