R&Rステーション横浜店 スタッフブログ

TRPGとボードゲームの専門店、「Role & Roll Station 横浜店」の新作ゲームや周辺の話題を紹介していくBlogです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小人は宝石がお好き!

じわじわと梅雨が近づいている今日この頃、皆さんお元気ですか?
昨日はずいぶん近くに落雷があってとてもびっくりしました、Cです。
店長のフリに応えて、今日はボードゲームの紹介ですよ。

本日紹介するのは『サヴァンドールのノーム』です。

サヴァンドールのノーム


『ザヴァンドールのノーム』はノームの宝石商となって鉱山の採掘権や宝飾品を買っていき、だれより早く既定の勝利点に達することを目指すゲームです。

ゲームは各プレイヤーが3回ずつアクションを行う「アクションラウンド」と、鉱山から宝石を産出する「採掘ラウンド」に分かれます。
アクションラウンドでは「地質調査」「宝石の売買」「採掘権の購入」「アイテムカードの獲得」「商人カードの獲得or使用」「現金の獲得」というアクションが出来ます。
各プレイヤーはその中から3回分アクションをおこせます。逆に言えば3回分しかありません。その配分をどうするか、そこが最初の悩みどころとなるでしょう。
全員がアクションを終えた後に鉱山から宝石が採掘され、その量に応じて宝石の相場が変動し、再びアクションラウンドへと戻ります。
これを繰り返していき、誰かが既定の勝利点に達した場合、そのアクションラウンドの最後でゲーム終了となります。

このゲームではまず鉱山の採掘権が重要となります。鉱山からは当然宝石が算出される他、採掘権自体が勝利点にも繋がります。
しかしゲーム開始時にどこにどんな宝石が眠っているのかは不明。それを調べたい場合「地質調査」で一か所だけ確認することができます。
採掘権を手に入れるには各ポイントごとに定められた宝石を支払う必要があります。つまり、採掘するためには事前にお金で宝石を手に入れる必要がどうしても出てくるわけです(もちろん既に採掘権を持っているなら産出された宝石で賄うことが出来ます)。

宝石の使い道は採掘権の獲得の他、勝利点になる宝飾品や特殊な効果を持つアーティファクトの獲得にも使われます。
つまり、何をするにも必要なのは宝石ということですね。
宝石は鉱山から産出する他にもお金で買うことが出来ます。この時宝石の価格は相場で決定され、そしてその相場は宝石の売買の他、採掘権を獲得するために使った宝石や実際に産出された宝石の数によって大きく変動します。
また、商人カードを使えば手持ちの宝石を別の宝石へ交換してもらうこともできます。

様々な方法で宝石を手に入れ、それを元に勝利点へと繋げていく。それがこのゲームの基本的な方針となります。
あとはそのための作戦をどのように組み立てていくか。それが明暗を分けることになるでしょう。
採掘権を取るか、アーティファクトの能力で攻めるか、あるいは宝飾品を貯めこむのか。
激変する相場を読んで勝利を目指す、そんなボードゲームです。


ところで、この『ザヴァンドールのノーム』ですが、現在横浜店で行われているホビージャパン翻訳ボードゲームのセールの対象となっています。
セールは明日、5月31日までです。
お見逃しなく!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rrsyokohama.blog.fc2.com/tb.php/62-03dc14a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【小人は宝石がお好き!】

じわじわと梅雨が近づいている今日この頃、皆さんお元気ですか?昨日はずいぶん近くに落雷があってとてもびっくりしました、Cです。店長のフリに応えて、今日はボードゲームの紹介...

  • 2012/05/30(水)16:07:29 |
  • まとめwoネタ速neo

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。