R&Rステーション横浜店 スタッフブログ

TRPGとボードゲームの専門店、「Role & Roll Station 横浜店」の新作ゲームや周辺の話題を紹介していくBlogです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

個性豊かすぎるパーティへようこそ! 『キテレツカップリングパーティ』



キテレツカップリングパーティ 完全日本語版


『キテレツカップリングパーティ完全日本語版』


定価:¥3150(税込)
プレイ人数:3~6人
プレイ時間:30分
デザイナー:ブルーノ・フェイドゥッティ、ナタリー・グランぺラン
メーカー:アークライト


『キテレツカップリングパーティ 完全日本語版』は奇妙キテレツなキャラクターを作って遊ぶパーティゲームです。

このゲームではそれぞれが「男性カード」「女性カード」というキャラクターの個性を決めるカードを6枚ずつ持っており、どちらかの性別から3枚選んでキャラクターを作ってアピールする、ということを繰り返していきます。
親となるプレイヤーのキャラクターに対して、他のプレイヤーは自分のキャラクターを気に入ってもらえるようアピールするのですが、カードの内容がアピール合戦を一筋縄ではいかないものにしてくれます。


たとえば「困った時はネコ型ロボットが助けてくれる」や「庭に核シェルターを自作している」とか。
あるいは「古代文明の超剣士の生まれ変わりだ!」とか「宇宙人に拉致されたことがある」など。


カードの内容は比較的まともな物もありますが、この様にまさに「キテレツ」なカードもたくさんあります!
そんなカードを3枚使って、自分のキャラクターをアピールしなければならないのです。
出来上がるキャラクターは当然、とんでもない個性の持ち主になっているでしょう。


実際にはゲームは以下の手順で進みます。

・親プレイヤーが「ターゲット」として自分のキャラクターを作り、アピールする
・他のプレイヤーが「ターゲットに気に入られるように」自分のキャラクターを作り、アピールする
・親プレイヤーは「気に入ったキャラクター」を、他のプレイヤーは「誰が気に入られるか」を考え、一斉に投票する
・「気に入られたキャラクター」のプレイヤーと「予想が的中した」プレイヤーがそれぞれ点を獲得する


これらの手順を、親プレイヤーを順番に交代しつつ全員が1回ずつ親プレイヤーとなるまで続けます。
そして最後に最も点が多かったプレイヤーが勝ちです!


果たしてどんなキャラクターが登場し、どんなキテレツカップルが誕生するか?
皆で笑いながら「これぞ!」というキャラクターを繰り出していきましょう!


スポンサーサイト

トラックバック

トラックバック URL
http://rrsyokohama.blog.fc2.com/tb.php/629-9c51633b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。