R&Rステーション横浜店 スタッフブログ

TRPGとボードゲームの専門店、「Role & Roll Station 横浜店」の新作ゲームや周辺の話題を紹介していくBlogです。

スポンサーサイト


第四回! 今回も人狼強し?!

こんにちわ、Cです。
突然ですが自分は「裏切り者」が好きです。
チームの中に入り込み、内部から侵蝕していくスパイ。あるいはチームを裏切り、外から破滅を招く寝返りなど、物語として楽しい要素が盛り沢山です。
なので『シノビガミ』では対立が存在するシナリオが大好きですし、アナログゲームでは『人狼』に代表される正体隠匿型がめちゃくちゃ好みです。
協力型も良いんですが、対立するゲームで隠れた敵を見つけた時の「お前だったんだな……!」というあの気持ちはなかなか味わえないので、楽しいですね。


というわけで今日は
「第四回 横浜店で『人狼』を遊ぼう!」
の日ですよー!

ついに今回で4回目となった人狼会。今回も上限人数である18名の参加者が集まり、盛大に開催されました!

「第四回 横浜店で『人狼』を遊ぼう!」その1

早速1ゲーム目が開始。今回は『会話型心理ゲームJIN-ROU』を使用しているため、脱落者の正体は明らかにされません
その為、脱落した人の役職に対する推理も込みで会議は紛糾していました。

「第四回 横浜店で『人狼』を遊ぼう!」その2

着々と人数が減っていくも、いまだにゲームは終わらず。

「第四回 横浜店で『人狼』を遊ぼう!」その3

結局勝負を制したのは人狼側。なんと最後の最後まで生き残って1対1で終わらせたとか。お見事です!
終わった後にみんなで自分の正体を公開して感想を言い合い、さほど間をおかずに第2ゲームへ。

「第四回 横浜店で『人狼』を遊ぼう!」その4

順調に進んで行き、村人は半数を割ったところで司会から「今日は犠牲者はいませんでした」の一言でボディガードの生存をしってにわかに沸き立つ一同。
しかし結果は残念ながら再び最後の人狼を仕留められず、人狼側の勝利!
……なんだか、うちのお店でやる人狼会は人狼側強いですね?(笑)


2ゲーム終わったところで今度は使用するタイトルを『究極の人狼 第2版 完全日本語版』に変更。
「自分が脱落すれば勝利」する「皮なめし職人」「指定した2人が生き残れば勝利」な「キューピッド」などの第3勢力も織り交ぜてのゲームは出だしから不穏な気配に。
ちらっと覗いてみましたが……ボディガードが占い師を守ると指定した夜に、人狼たちが「(占い師を差して)この人?」「いやいや、そこは危ういって」みたいなジェスチャーで会話しているのを見るとなんとも楽しいですね(笑)。


ちなみに恒例の「墓場スケッチブック」は今回も大賑わい。

「第四回 横浜店で『人狼』を遊ぼう!」その5

そんなこんなで「第四回 横浜店で『人狼』を遊ぼう!」も盛況のうちに無事終了です!
参加された皆様お疲れ様でした♪
これからも良い人狼ライフを!!
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバック URL
http://rrsyokohama.blog.fc2.com/tb.php/636-d91e485d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

