R&Rステーション横浜店 スタッフブログ

TRPGとボードゲームの専門店、「Role & Roll Station 横浜店」の新作ゲームや周辺の話題を紹介していくBlogです。



コンポーネントが素敵な新商品♪

こんにちは、Iです。

今日はボードゲームの新商品が入荷していますよ♪

NGO新商品
『バルバロッサ』
絵を描いてお題を当てるゲームは数多くありますが、こちらは珍しい粘土細工を作ってお題を当てるゲーム。
他のプレイヤーが作り上げた粘土細工の正体を推理していきます。
正体を当てたプレイヤーはもちろん、正体を当ててもらえたプレイヤーにも得点のチャンスがあります!!
しかし、あまりに早く当てられたり、中々当ててもらえないと失点になってしまうのです。
そう、分かりにくいモノはダメだけど、分かり易すぎてもいけないんです。
よ~く考えると分かる様な程々の出来のモノが得点しやすいかもしれませんね。

ということで、スタッフで試しに粘土細工を作ってみました。
これは何?
これは一体なんでしょう?
ヒント:左は楽器。右はとある神話に登場するものらしいですよ。
※正解しても賞品はありません。

『ナゲッツ(日本語版)』
とっても美味しいと評判のナゲットを誰よりも多く手に入れることを目的とした陣取りゲームです。
ボードゲーム上に散らばっているナゲット入りのバレルを自分の物に出来るように柵を置いたり、自分の所有物であることを示すチップを置いていきます。
ゲーム終了時に柵で囲われたエリア内に合計数字が一番多くなる様にチップを置いた人がそのエリアのナゲットをゲット!!もしも、同点だったら仲良く分けましょうね♪
最後に一番多くのナゲットをゲットした人が勝利です。
ナゲットは最初の内は説明書に記載された配置がオススメですが、慣れてきたら自分たちでルールを作って自由に配置してみるとより楽しめますよ♪

『ティンダハン』
フィリピンのフルーツ屋台をテーマにしたトリックテイキングゲーム。
トリックテイクに勝利してフルーツカードを獲得するか、屋台に店員を配置してボーナスを得ることで収入を増やしていきます。
数ゲーム行って一番多くの収入を得たプレイヤーが勝利です。
トリックに直接参加しなくても収入を得るチャンスがあるので、自分の手札を見極めてうまく稼ぎたいですね♪

『ザ・バクダン』
失点に気を付けながらカードを獲得していく競りゲームです。
競りゲームと言えば、使えるリソースに制限があるゲームが多いですがこのゲームにはそんなものはありません。
ただし、最高値を付けた人は場に出ている2枚のカードの内好きな方を獲得できる代わりに入札額と同じだけの失点を獲得してしまいます。一方、2番目の高値を付けた人は残ったカードを獲得することになりますが失点はありません。
つまり、このゲームでは最高値ではなく、2番目を狙っていくのが基本となるのです。
最終的には獲得したカードの数字の合計と失点を計算して最も多くの得点を獲得した人が勝利です。
時には失点を覚悟してでもカードを取りに行く度胸も必要かもしれないですね。

本日の新商品はどれもシンプルなルールで60分以内で終わるゲームですのでぜひ、遊んでみて下さい!!
『バルバロッサ』『ナゲッツ(日本語版)』『ティンダハン』は店内サンプルも展示しておりますよ♪

トラックバック

トラックバック URL
http://rrsyokohama.blog.fc2.com/tb.php/637-226dd394
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

