R&Rステーション横浜店 スタッフブログ

TRPGとボードゲームの専門店、「Role & Roll Station 横浜店」の新作ゲームや周辺の話題を紹介していくBlogです。



新作紹介

2月末に菜園に植えたじゃがいものためし掘りをしたのですが、順調に育っていました。
まだピンポン玉くらいの大きさでしたがさっそく味噌汁の具にしていただきました
じゃがいも旨し!!SGです。

さて本日は2点のゲーム



『ファクトリーファン』
『NINJATO(忍者刀)』
のご紹介です。

『ファクトリーファン』は4~5人用のシンプルなルールのパズルゲームです。
各プレイヤーは自分の工場に工作機械を増設していき勝利点を稼いでいきます。
機械をうまく連結すると、「コンボ」ボーナスがつくため、10ターンという限られた時間でいかに効率よく機械を設置するかがポイントです。

このゲームの特徴は

自分の工場に機械を設置する際の「パズル」的要素と設置する機械を選択する際の「アクション」的要素で、「アクション」は各々のプレイヤーが裏の状態で1個づつ手に取ったパーツを一斉に表返し、
そこからは早い者勝ちでそのパーツを取りあうのです!!
とっさの判断力が勝負の行方を左右しますね。
うまく機械を連結できそうにないときは、「取らない」こともできます。もちろん得点にはつながりませんが・・・

あとは獲得したパーツと手持ちの資材をうまく組み合わせれば機械の完成です。自分の工場に設置しましょう。
これを10ターン繰り返して得点が多い人が勝者になります。


『NINJATO(忍者刀)』は、源氏、平家、後白河上皇が対立する12世紀の日本で有力者たちに取り入って名誉を得るゲームです。
プレイヤーは1ラウンド3回のアクションを行えます。名誉点をえるためには、
貴族の「屋敷」に忍び込み「お宝」を盗み出し名誉点に変えなくてはいけないのですが、
「屋敷」に忍び込むためには見張りを倒さねばならずそのために「道場」へ通ったり「師範」から忍術を学ばなければなりません。

また「お宝」を名誉点に変えるためには「東屋」「御所」へ行かねばならず、限られた手番で(ゲームは7ターンで終了、つまり21手しかありません!!)効率よく熟さないといけないのです!!!

コンポーネントも充実しておりカードのイラストも雰囲気があるし、無駄にでかい手裏剣型マーカーもいい味出してます。


さて横浜店では本日6月1日より、「学生応援キャンペーン」が開催されておりますよ。
同時開催の「決算セール」と合わせましてご利用くださいませ。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rrsyokohama.blog.fc2.com/tb.php/64-a0201193
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【新作紹介】

2月末に菜園に植えたじゃがいものためし掘りをしたのですが、順調に育っていました。まだピンポン玉くらいの大きさでしたがさっそく味噌汁の具にしていただきましたじゃがいも旨し

  • 2012/06/01(金)20:52:06 |
  • まとめwoネタ速neo

FC2Ad

