R&Rステーション横浜店 スタッフブログ

TRPGとボードゲームの専門店、「Role & Roll Station 横浜店」の新作ゲームや周辺の話題を紹介していくBlogです。



蒸気と鋼の音が響きそうな新作たち

こんにちわ、Cです。
最近、電子書籍を何冊か買って読みました。
なんというか、想像以上に便利でびっくりです。
これまでは紙の本至上主義でしたが、宗旨替えしてしまいそう(笑)。


さて、今日は最近入荷した新作をご紹介ですよ!

プラネットスチーム

『プラネットスチーム』

スチームパンクな世界観で惑星開発という、SFとスチームパンクが融合したゲーム。
蒸気から様々な資源を抽出できる惑星スチームの開発を担う一員となり、限られた土地を競り落としてタンクを設置し、蒸気を採掘して水やその他の資源を獲得します。

最終的に所持する資源やタンクなどの設備の資産価値が最も高かった人が勝ちですが、勝つためには少ない資源や限られた資材をうまくやりくりしなければなりません。
何をするにもコストが必要ですし、さらに土地の獲得も思いどおりにはいかなかったりと惑星開発はままなりません。
それらを見事やりくりできた人が勝利するでしょう!


ギアワールド:ボーダーランド

『ギアワールド:ボーダーランド』

荒廃した世界・ボーダーランドで資源をかき集め「スカイワーク」という塔を建設することが目的の陣取りゲーム。
この世界には「空いている土地」なんてものは1つもないので、必ずすべての土地にそこを支配するプレイヤーがいるのが特徴ですね。
つまり、新たな土地が欲しければ他人から奪うしかない!
もちろん交渉して協力することもできますが、結局勝利できるのは誰か1人だけ。
どう協力し、どう争うか。立ち回りがとても重要ですね!


ディクシット4

『ディクシット4 多言語版』

他の人が「どのイラストにタイトルをつけたか」を当てる『ディクシット』に新たに84枚のカードを追加する拡張セットが登場です!
プレイには『ディクシット』または『ディクシット:オデッセイ』が必要ですが、これまでのシリーズのカードと併せて遊べばグッと幅が広がって楽しくなること間違いなしですよ!
『ディクシット』ファンの人は是非!


邪神艦隊

『邪神艦隊』

クトゥルー・ミュトス・シリーズの新作は菊池秀行先生による初の架空戦記物!
太平洋上に突如出現した謎の有機体戦艦に対抗する為、世界の名だたる戦艦が集う。
アメリカのミズーリ、イギリスのプリンス・オブ・ウェールズ、ドイツの不沈艦ビスマルク。そして日本からは“あの戦艦”が!

昨日までの敵同士が手を取って新たな敵に立ち向う、というのはやっぱり燃えますね!
菊池先生やクトゥルフ神話ファンはもちろん、最近某艦隊ゲームを遊ばれている人も一度手に取ってみてはいかがでしょう? ちょっとニヤリとしちゃうかもしれませんよ。


なお、明日は『シティビルダー 完全日本語版』が入荷予定です!
タイルを並べて街づくりをしていく中で、自分だけじゃなく他のプレイヤーの街にも影響が出るという発展ゲーム。めちゃくちゃ面白いですよ! お楽しみに!!

トラックバック

トラックバック URL
http://rrsyokohama.blog.fc2.com/tb.php/643-315a2b16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

