R&Rステーション横浜店 スタッフブログ

TRPGとボードゲームの専門店、「Role & Roll Station 横浜店」の新作ゲームや周辺の話題を紹介していくBlogです。



定番&お手軽ゲームでステップアップ!

こんにちわ、Cです。 
台風一過ですっきり晴天! 気温も随分あがってきましたね。
昼と夜の温度差が厳しい気もしますが……体を壊さない様気を付けてまいりましょう!

本日はただいま開催中の
「ボードゲーム ステップアップ・フェア」
のラインナップのご紹介!

ステップアップ・フェア

いろいろなボードゲームでもっとボードゲーム力をレベルアップさせよう!というフェア。
今回の(そして最後の)テーマは「手軽なゲームと定番ゲーム」です!

ステップアップフェアもラスト!

『カタンの開拓者たち』

まずは定番ボードゲームと言えばこれですよね!
タイルの周りに街道や開拓地を建設してタイルから資源を獲得し、最終的に建てた開拓地や街、あるいは手持ちのカードの得点で勝敗を競う開拓ゲーム。
ランダムに生産される資源を集めて、時には他のプレイヤーと交渉したりしつつより多くの得点獲得を目指しましょう!
開拓地や街の配置のしかた、道を伸ばす方向など考えるべきことは色々。
衰え知らずの名作です、遊んだ事ない方は是非1度遊んでみてください!

こちらは専用の『カタンの開拓者たち:木製コマセット』も一緒に並べております。
時には気分を変えて、ちょっとおしゃれな木のコマで遊んでみるのもオツですよ♪

また、普段のゲームに慣れてきたら今度は『カタンの開拓者たち:航海者版』で舞台を海に移してはいかがでしょう?
船や海賊などの新たな要素がこれまでと違う戦術と楽しさを教えてくれますよ!


定番&お手軽ゲームで、目指せレベルアップ!

『人狼読本』
『「人狼」カード&プレイブック』


もう1つ、昔からある定番ゲームと言えば最近話題の「人狼」も外せません!
参加者の中に潜む「人狼」を話し合いで見つけ出し、全ての「人狼」を処刑することが目的のゲームです。
様々なバリエーションがありますが、基本は変わりません。

そんな人狼のプレイの指針や、バリエーションの紹介などを掲載しているのがこの2冊の本です。
『人狼読本』にはた実際に「人狼」を遊んだ様子を描いリプレイが3本と、さらにウェブで遊ばれたプレイログが1本掲載され、「人狼」がどんなふうに遊ばれているのかを見る事が出来ます。ところどころに掲載された4コマも面白いですよ!
『「人狼」カード&プレイブック』は「人狼」のルールを紹介するコミックがある他、各役職において「どんなことを考えればいいか」「何に気を付ければいいか」などのアドヴァイスが掲載されており、「人狼」プレイヤーとして1歩も2歩も成長できること間違いなし!
そしてどちらも「人狼」プレイに使えるカードが付属しているので、これ1冊で遊ぶことも出来ちゃいますよ!
「人狼」を始めてみたい人にも、もっと楽しみたい人にもお勧めの本です!


『バルバロッサ』

こちらは「粘土で作った物がなんなのか当てる」パーティゲームです。

粘土細工がなんなのかを質問したり、あるいはそれの名前に含まれる文字を質問したりしていって、自分以外のプレイヤーの粘土細工の正体を当てる事が出来れば得点をゲット!
ただし、ゲーム全体で「あまり早くに正解された」り、逆に「終盤までまるで正解されなかった」りするとその粘土細工を出したプレイヤーは罰点です。
なるべくすぐわからないように、けれどもあんまり分からなさすぎないように。
どんな粘土細工を作るかはとても重要ですね!

ちなみにこのゲームで使う粘土は小麦粘土で、手触りがとてもさらさらしていて指にこびりついたりもしないので扱いやすいですよ。
さらに乾いて固まってしまっても湿った布で包んで一晩置いておけば戻るようなので「粘土はいつかかたくなって遊べなくなる」とご心配の方も安心です!


『荒野の1ドルペンギン』

お手軽ゲームと言えば、やっぱりダイスゲーム!
このゲームはダイスを振って出た目の動物からポイントを稼いでいくゲームです。

動物たちは組み合わせによって点数が様々で、たとえば「ライオン」は「ライオンだけの点数」か「ライオン以外の点数」しか使う事は出来ませんし、「ラクダ」はライオンがいると全く点数にできません。
「この出目じゃあ上手く稼げないなぁ」なんて時に使うのが「ペンギン」トークン!
振れるダイスを増やしたり、既に振ったダイスを振り直したりできちゃいます!

手番はたった3回で、より高いポイントを得るにはどうしたらいいのか?
自分のダイス運と相談しながら、時には思い切ってドン!と賭けに出るのもいいかもしれませんね!


以上、現在の「ボードゲーム ステップアップ・フェア」のご紹介でした。
どれも何度も遊びたくなる素敵なゲームなので、ぜひ遊んでみてくださいね♪

トラックバック

トラックバック URL
http://rrsyokohama.blog.fc2.com/tb.php/653-ba520a1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

