R&Rステーション横浜店 スタッフブログ

TRPGとボードゲームの専門店、「Role & Roll Station 横浜店」の新作ゲームや周辺の話題を紹介していくBlogです。



素材を集め、夢をつかめ! レッツ“合成術”!!

アイテム合成。夢のような響きです。
そういえば昔から、自分でアイテムをいろいろ作れるようなゲームは大好きでした。
たまにクズアイテムになってしまう所も味ですよね。
こんにちわ、“合成の壺は苦手”なCです。
持って帰る前にゲームオーバーになるんですよね……。

さて、今日は昨日発売のリプレイからこちらをピックアップ!

アシュラウトの無限工房
『ソード・ワールド2.0リプレイ アシュラウトの無限工房』

つい最近発見されたばかりの小さな都市、アシュラウト。
そこにはなんと、「どんなアイテムも創り出せる」という夢のような技術「合成術」が伝わっていた!
新たに一攫千金を夢見て訪れた冒険者たちは、そこで合成師の少女と出会い……。



『バウムガルトの迷宮城』『カルディア・カーニバル!』に次ぐリプレイ&ミニサプリメント形式の新作です!
今回のミニサプリメントが扱うのは、なんとアイテム合成ルール!
特殊な素材を集めて合成すれば、どんなアイテムでも創り出すことが出来るという夢のようなルールです。

例えば「炎鉄」という素材が2個あればBランクの〈ソード〉ならば何でも作れます!
あるいは「火炎銀」ならばAランクが、さらに希少な素材を手にすればSランクのものが何でも作れてしまうのです!
なんて夢のある話……!!
憧れの強力武器を手にするのも夢じゃないですね!

しかし、このサプリメントで遊ぶ場合は厳しい現実もあるのです。
アシュラウトの街は発展途上で、さらに合成術でいろいろなアイテムが作れてしまうため、なんとアイテムを販売するお店が無いのです!
武器も防具も、消耗品も作るしかない!
その代りに、素材を使って街に施設を増やしていくこともできます。必要な施設は自分たちで作るしかないのです!

自分たちの冒険を支えるために施設を増やしたり、素材やお金を手に入れるために街の人々の依頼をこなしたりしつつ、一攫千金目指してがんばりましょう!!


なお、このミニサプリを使用して遊ぶための簡単なシナリオも掲載されています。
もちろんリプレイでもミニサプリを使った七転八倒の大冒険が描かれていますよ!
夢の技術を秘めたアシュラウトで、どんな冒険が待ち受けるのか。
ぜひ遊んで、その眼で確かめてください♪


最後に、明日の入荷予定のご案内です。
明日、11月22日(金)はボードゲームの新作が2点入荷しますよ!
論理的な推理で正体を見破る正体隠匿型ゲーム
『ブラッドバウンド 完全日本語版』
クトゥルフ神話世界の探索を手軽に遊べるダイスゲームの拡張セット
『エルダーサイン拡張セット 見えざる軍団 完全日本語版』
以上2点です。お楽しみに!

トラックバック

トラックバック URL
http://rrsyokohama.blog.fc2.com/tb.php/668-3152b892
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

