R&Rステーション横浜店 スタッフブログ

TRPGとボードゲームの専門店、「Role & Roll Station 横浜店」の新作ゲームや周辺の話題を紹介していくBlogです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小さな、むしゃむしゃと食べる者

マンチキンを直訳すると本来はこんな意味らしいです。こんにちは SGです。
いきなりな話題でしたが、本日ご紹介するゲームはこちら


『マンチキンクトゥルフ日本語版』

そもそもダンジョン探索をモチーフに、TRPGでいかにも起こりそうな事柄を再現しつつ、
自分が誰よりも早く最強になるのを目指すカード式のボードゲームであるところの『マンチキン』は、テーブルトークロールプレイングゲームなどをプレイするうえで「自分が有利になるようにわがままを言ったり、ルールの不備をついて駄々をこねるプレイヤー」(いわゆるオレTUEEEE)をアメリカンテイストに皮肉ったり、時には自戒したりして遊ぶものでした。


『マンチキンクトゥルフ日本語版』はその『マンチキン』のクトゥルフ版でマンチキンのパロディテイストはそのままにクトゥルフ神話を小粋に皮肉ったゲームです。

どの辺りが小粋かというと、たとえば「グレート・オールド・ワン」
クトゥルフ神話をご存じの方には改めて説明も無用でしょうが、この「グレート・オールド・ワン」が本作マンチキンクトゥルフでは「グレープ・オールド・ワン」という果物の化け物になってしまっていたり「深きもの」が「浅きもの」になっていたり「H・P・マンチクラフト」というモンスター!!がいたりと、思わず駄洒落かよっ!!と突っ込みたくなるカードが満載です。

プレイヤーがなれる職業に「狂信者」というのがあるのですが「H・P・マンチクラフト」に遭遇するとプレイヤーは強制的に全員が狂信者になってしまい、全員が狂信者になるとその時点で強制的にゲームオーバーになるとか・・・

プレイヤーはレベル1からスタートして誰よりも早く自分だけが最強状態のレベル10をめざしていきます。

レベルアップの方法は?

①クトゥルフ神話の怪物をもじった、怪物と戦い勝利すると1レベルアップ。ちなみに2レベル上がるモンスターもいます。
②使うだけで1レベルアップする特殊カードを使用する。ただしこのカードだけで10レベルにはなれません。
③アイテムを捨て札にして上げる。ただしアイテムの価値の合計が1000枚分ないといけません。

戦闘方法は?

そして判定方法は単純明快 強いやつが勝つ!!
攻撃力の計算方法がキャラクターのレベル+装備の修正合計>モンスターのレベル+他修正となっているので、レベルが高くて強いアイテムをもっていればそれだけでモンスターに勝てちゃいます。

出る杭は打たれる!?

ですが油断はできません。なぜなら敵はモンスターだけではないからです。真の敵はあなたと同じく誰よりも早く最強をめざす他のマンチキン(プレイヤー)達なのです!!!
カードにはモンスターを強化できるカードがあり、これは戦闘が始まったら誰でも何枚でも使えるため、あなたの無双プレイを快く思わない他のプレイヤーがここぞとばかりにモンスターを強化するかもしれないのです。


『マンチキンクトゥルフ日本語版』はもちろんこれ単体でもあそべますが、さらなるバカバカしさ(褒め言葉^^)をお求めならば他の『マンチキン』と混ぜればより一層の混沌感が増して「くっだらね~(笑)」といってしまうこと請け合いです。
個人的には「シャーロキアンマンチキン」とか「トレッキーマンチキン」とかあったら面白そう。


明日はゲームマーケットで即日完売だったあの『ドミニオンマニアックス』が入荷の予定です。おたのしみに~♪

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rrsyokohama.blog.fc2.com/tb.php/67-4a62a1a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。