R&Rステーション横浜店 スタッフブログ

TRPGとボードゲームの専門店、「Role & Roll Station 横浜店」の新作ゲームや周辺の話題を紹介していくBlogです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大人気アプリがカードゲームに! 『パズドラデッキ構築型ゲーム 攻略!メタドラダンジョン』



攻略! メタドラダンジョン


『パズドラデッキ構築型ゲーム 攻略!メタドラダンジョン』


定価:¥4,725(税込)
プレイ人数:2~4人
プレイ時間:30~60分
デザイナー:
メーカー:株式会社KADOKAWA メディアファクトリー


大人気アプリ「パズドラ」がデッキ構築型ゲームになりました!

攻略! メタドラダンジョン  カード展開図

プレイヤーは魔法石でモンスターをデッキに加え、自分のチームを編成して「メタドラダンジョン」の攻略に臨みます。
より多くの得点を獲得するか、1匹しか存在しない「ヘビーメタルドラゴン」を倒すことのできたプレイヤーがゲームに勝利します!

ゲームの進行は「カードを購入し」「手札のカードを使って」「得点を得る」というデッキ構築型ゲームの基本にのっとった物です。
特徴となるのは「リーダーカード」「攻略フェイズ」の存在ですね。

攻略! メタドラダンジョン  モンスターカード

モンスターカードは全て手札から使用した時に発揮される効果「スキル」の他に「リーダースキル」というデータを持ちます。
手番開始時に「リーダーカード」を手札から1枚選択するフェイズがあり、そこでリーダーカードに選ばれたモンスターが「リーダースキル」を発揮します。
その効果は手札の使用回数を増やすものや獲得できるカード枚数を増やすもの、特定の属性のモンスターの攻撃力を増加するものなど様々です。
しかし何より重要なのは「リーダーカードはそのまま常駐できる」ということ!

特にコストを消費せずに手番開始時に出すことが出来て、そのままずっと効果を発揮できる。便利ですね!
もちろん入れ替えたい時は同じく手番開始時に次のカードと差し替えればOK!

普通の「スキル」と「リーダースキル」のどちらを発揮させるのかが重要なポイントになりますね。


攻略! メタドラダンジョン  メタドラダンジョン

もう1つのポイント「攻略フェイズ」は、このゲームでの得点獲得のチャンスです。
写真のように得点カードとその山札をまとめた場を「メタドラダンジョン」と呼び、ここには常に3枚の得点カードが表示されます。
それぞれのカードごとに「HP」が設定されており、自分のモンスターで編成したチームの攻撃力がこれを上回れば得点カードをゲット!
得点カードには何種類かありますが、どのカードが出てくるかはランダム。今攻略するべきか、より高得点のカードを待つべきか。そんな駆け引きもあるかもしれません。

さらに、得点カードの中には1枚だけ「ヘビーメタルドラゴン」というカードがあります。
このカードはなんと「獲得したら勝利」という一発逆転も可能なカード!
当然倒すために必要な攻撃力も相当なものですが、現在の得点に関わらず勝利できるので現れたら積極的に狙っていきたいですね!


自分の好きなモンスターをデッキに組み込んで、強力なチームで「メタドラダンジョン」を攻略しましょう!

スポンサーサイト

トラックバック

トラックバック URL
http://rrsyokohama.blog.fc2.com/tb.php/671-cf618e14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。