R&Rステーション横浜店 スタッフブログ

TRPGとボードゲームの専門店、「Role & Roll Station 横浜店」の新作ゲームや周辺の話題を紹介していくBlogです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

短時間で遊べるボードゲームが入荷しました!!

以前お話したアイソン彗星、太陽付近を通過する際に崩壊してしまったという情報が出てきました。
太陽を折り返した後、肉眼で観測出来るのを楽しみにしていたので残念です。
何とか破片だけでも観測できたらいいなぁと、考えています。
冬の澄んだ夜空を眺めるのが大好きなIです、こんにちは。

本日は新商品4点をご紹介。
ククカード アークライトゲームズ版
『ククカード アークライトゲームズ版』
20種類×2枚の計40枚のカードで構成された、ヨーロッパの伝統的なカードゲーム。

これらのカードを使用して何種類かのゲームを楽しむことが出来ますが、今回は代表的な3種類のゲームを紹介しましょう。
「クク(カンビオ)」
各プレイヤーに配られるカードは1枚。それを順番に右隣の人と交換するか、何もしないかを選びます。
最後の人は右隣では無く山札との交換。1周したら全員のカードを公開、一番弱い数字を持っていた人の負けとなり、罰金のチップを支払います。
ただし、中には特殊な効果を持ったカードもあり、交換の途中で相手を失格にしてしまう事もあります。
ラウンドが進むと徐々にプレイヤーが減っていき、最後まで生き残ればそれまでの罰金などを総取りできます。

「キッレ」
ククカードを使用したトリックテイキングゲームです。
スートの概念は無く、出されたカードより強いカードを出していく"マストウィン"となります。もしも、出せるカードが無い場合は手札の中で一番弱いカードを出さなくてはなりません。そして、これが勝負のカギとなるのです!
何故なら、最終ラウンドでは一番弱いカードを出したプレイヤーがゲームの勝者となります。

難しいルールもないのでトリックテイキングゲームの入門にオススメですよ♪

「トリオンフォ」
2人もしくは4人用のトリックテイキングゲームで、4人プレイの時はペア戦です。「トリオンフォ」には絵札と数字の2種類のスートの概念があります。
基本的にはカードに描かれている数字がそのままカードの強さとなりますが、ラウンド毎に1枚「トリオンフォ(切り札)」が決められ、そのラウンドでの最強カードとなります。
毎ラウンド変わる切り札、ペアでの合計点数を競うなど、一風変わったゲームが楽しめます♪

ダンジョンオブマンダム 小早川 ディブディブ
『ダンジョンオブマンダム』
あるダンジョンに挑もうとする男の前に一人の男が現れ、こう告げる。
「お前はそんな重装備でなけりゃ挑む勇気が無いのかい。オレならこのドラゴンスレイヤーはいらねぇな!」
すると、「バカにするなよ!こんな鎧は邪魔なだけだからな、脱いで行ってやるぜ!!」と負けず嫌いな男は対抗意識を燃やしてしまうのでした。
そうしたハッタリ合戦の末、ほぼ裸でダンジョンに挑むこととなった男は果たして無事に帰ってくることは出来るのでしょうか。

プレイヤーはそんな負けず嫌いな男たちとなり、いかに他人より軽装でダンジョンに潜れるかを自慢し合います。
もちろんハッタリをかますのも構いませんが、他のプレイヤーに「それは無理だ!」と言われればあなたがダンジョンに挑む羽目になってしまいます。

さあ見事、有言実行を果たしダンジョンから無事に生還する男の中の男になることは出来るでしょうか!!

『小早川』
1ゲーム15分程のお手軽なカードゲームです。
ルールは簡単、1~15までのカードによる数字比べです。ただし、「小早川」と呼ばれる第三者がいるのがポイント!!
彼はプレイヤーが数字を出し合った後に一番小さい数字を出したプレイヤーに味方するのです!

プレイヤーは手番では自分の手札か「小早川」のカードを交換することが出来るので、そのあたりの駆け引きが悩みどころですね。上手く「小早川」を味方につけるのか、「小早川」もろとも打ち倒すカードを準備できるのか、勝負のカギは「小早川」が握っていますよ♪

『ディブディブ』
袋いっぱいに入ったたくさんのキャンディ。「半分こって言ったけど、向こうの方が多い気がするなぁ…」
キャンディを「あげる側」が二つの袋にキャンディを自由に配分して、「もらう側」はどちらの袋が多く入っているかを推測します。
ただし、「もらう側」は推測を放棄してキャンディの配分をやり直すことが出来ます。
貴方は相手の表情や心理を読み取り、無事多くのキャンディを受け取ることが出来るでしょうか。

以上4点、本日の新商品のご紹介でした。
気になる商品がございましたでしょうか♪
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバック URL
http://rrsyokohama.blog.fc2.com/tb.php/675-2d76781c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。