R&Rステーション横浜店 スタッフブログ

TRPGとボードゲームの専門店、「Role & Roll Station 横浜店」の新作ゲームや周辺の話題を紹介していくBlogです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これを読めばあなたもドミニオンマニア!?

今日の夜は部分月食です。この前の金環日食、6日の金星の太陽面通過といい今年は天文ショーが多くて嬉しいですね。
こういう天文ショーの時は街の灯りも少し抑え目にして、皆で観察なんてできたら素敵だなぁと思いませんか?
こんにちは、Iです。


こんな前置きで始めましたが今日、紹介するのはこちらの本です!
CIMG0538_convert_20120604161127.jpg
『ドミニオンマニアックス』
先月開催されたゲームマーケット2012春ではなんと!開場20分で完売したというドミニオン愛に溢れる戦術本です!!
本書は「総論」「各論Ⅰ」「各論Ⅱ」の三章と所々に挟まれるコラムやドミニオンクイズで構成されています。
「総論」『ドミニオン』を遊ぶ上で押さえておきたい基本が書かれています。そして、「各論Ⅰ」「各論Ⅱ」では特定のカードが掘り下げて解説されています。
その内容は『ドミニオンマニアックス』という名前からも分かるように非常に濃密!
「各論Ⅰ」では『ドミニオン』を何度か遊んだ人なら分かるであろういわゆる強いカードをより巧く使いこなす為のプレイング理論やコンボが、「各論Ⅱ」では逆に弱いと言われるカードを如何にうまく使い、他のプレイヤーの一歩先を進むかという戦術が解説されています。
しかし、カードリストやカードそれぞれの効果はほとんど掲載されていないのです。
つまりこの本は、『ドミニオン』を遊びなれた人が次のステップに進むための指南本という所でしょうか。
とはいえ、「総論」『ドミニオン』をこれから始めようという方にも役に立つので初心者さんにもお勧めです♪

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rrsyokohama.blog.fc2.com/tb.php/68-990bd5d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【これを読めばあなたもドミニオンマニア!?】

今日の夜は部分月食です。この前の金環日食、6日の金星の太陽面通過といい今年は天文ショーが多くて嬉しいですね。こういう天文ショーの時は街の灯りも少し抑え目にして、皆で観察...

  • 2012/06/07(木)22:40:25 |
  • まとめwoネタ速neo

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。