R&Rステーション横浜店 スタッフブログ

TRPGとボードゲームの専門店、「Role & Roll Station 横浜店」の新作ゲームや周辺の話題を紹介していくBlogです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

面白いゲームはこんなところにも!

スマホって便利ですね。通信速度がいままでのケータイとは全然違います。ただ、タッチパネルの操作にはまだまだ慣れが必要みたいです。
ということで以前、悩んでると書いたりしましたがスマホを購入しました、Iです。こんにちは♪


今日はR&Rステーション横浜店、こんな商品もありますよ~♪というお知らせです!
CIMG0573_convert_20120610164455.jpg
『ウォーゲーム日本史』『ゲームジャーナル』の出番です!
ウォーゲームまたは、ウォーシミュレーションゲームというのは戦争を題材としてその戦闘を追体験するゲームです。
ボードゲームでも『ディプロマシー』『第三帝国』が有名です。
大抵のゲームにはシナリオと呼ばれるものが存在し、シナリオを決めることでどんな戦闘を再現するかを選択できるようになっています。
しかし、戦闘の再現、追体験と書いてはいますがゲームである以上、史実とは違う結果、本来負ける勢力が勝利したり、史実通り勝利はしたが被害が大きくなりすぎて他の戦線が維持できなくなったりということも起こります。こうした歴史のIFを体験することができるのもウォーゲームの魅力です!
僕個人としては一時期、『戦国大名』というゲームにとてもハマっていました。戦国時代を舞台に大名の一人になって天下統一を目指すゲームなのですが友人と二人で1日中やっていたこともありました。


CIMG0574_convert_20120610164527.jpg
『クイーンズブレイド』シリーズ、『クイーンズゲイト』
メディアミックスとしてアニメ化やマンガ化がされています。
これらはゲームブックという形ですが、遊ぶにはプレイヤーがそれぞれ扱うキャラクターの本を持ち寄り対戦します。普通のゲームブックと違うのはこちらの行動があいての開くページに影響を与えるということ。
例えば、相手が大ぶりの攻撃を狙ってきたときに回避できれば次のターンは有利に攻撃できますが、もしも回避し損ねたら大ダメージを受けて負けてしまうかもしれません。
行動の宣言は同時に行うので相手との読み合いが重要な鍵を握っています!このように互いに行動を宣言していき相手をダウンさせれば勝ちです!


今回紹介した商品たち、どこに置いてあるのかというと…


写真に下の方に何やら巨大なボードゲームがありますが…



そう!『D&D』が並んでいる棚の一番下『D&Dボードゲーム』のすぐ近くに置いてあるんです!
面白いゲームばかりなのでぜひ、お手に取ってみてください!

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rrsyokohama.blog.fc2.com/tb.php/74-2a5cb171
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【面白いゲームはこんなところにも!】

スマホって便利ですね。通信速度がいままでのケータイとは全然違います。ただ、タッチパネルの操作にはまだまだ慣れが必要みたいです。ということで以前、悩んでると書いたりしまし...

  • 2012/06/11(月)00:52:22 |
  • まとめwoネタ速neo

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。