R&Rステーション横浜店 スタッフブログ

TRPGとボードゲームの専門店、「Role & Roll Station 横浜店」の新作ゲームや周辺の話題を紹介していくBlogです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

運命の女神さま!

昨日に引き続き落ち着いた天気で傘要らずですね。でも空気が案外冷たいので、油断すると風邪をひきそうです。
こんにちわ。久しぶりに横浜からブログをお送りします、Cです。
今日はTRPGの紹介です。

本日紹介するのはこちら!


アリアン2E

『アリアンロッドRPG 2E』
F.E.A.R.の大人気ファンタジーRPG『アリアンロッドRPG』のセカンド・エディションです。
基本的な面白さは変わらず、一部を整理することでより遊びやすさが向上しています。

基本的な世界観は、いわゆる剣と魔法のファンタジー。それに加えて、錬金術が発達したことで機械類も登場します。
プレイヤーは冒険者としてギルドを組み、妖魔と戦ったり、あるいはダンジョンに挑んだり、様々なクエストに挑んでいきます。
よくあるファンタジー世界での冒険ですが、それだけに特別なこともなく、システムも分かりやすいのでTRPG初心者の方にも安心しておすすめできるシステムの一つです。

アリアンロッドRPGのキャラクターはメインクラスとサブクラスで表現されます。
メインクラスは大まかに言えば戦闘における立ち位置です。ウォリアー・シーフ・メイジ・アコライトの四種があり、それらを選ぶことで戦闘中のだいたいの役割分担ができます。
サブクラスはキャラクターにさらに幅を持たせてくれるデータです。モンクやダンサー、レンジャーやサモナーの他、ニンジャやサムライにアルケミストなどもあります。
クラスはそれぞれの技術を示すスキルがあり、キャラクターはその中からいくつかのスキルを取得することができます。
この時どのスキルを取得するかでそのキャラクターがどんなことを得意としているのかが表現でき、同じクラスでも全く違うキャラクターが生まれることもあります。

前作『アリアンロッドRPG』からの変更点で大きなところは、「ゲッシュ」と「ムーブアクション」の追加でしょうか。

「ゲッシュ」とは神に立てる誓いのことです。一定の経験点を支払うことで取得できる特殊なデータで、制約と恩恵、天罰の三つの効果を持ちます。
簡単に言うと、制約を護っていれば恩恵が得られ、制約を破れば天罰を受ける、というものですね。
ゲッシュの取得には結構な経験点が必要になるんですが、その恩恵は重要です。同時に制約を破った時の天罰もかなり厳しかったりします。
データとしてもじゃんじゃん使っていきたいものですが、キャラクター表現の一つとしても使いやすい、面白いルールです。

「ムーブアクション」は戦闘中のタイミングの追加で、マイナーアクションの前に行う移動のためのアクションです。
ムーブアクションの追加で「全力移動後でもメジャーが可能(マイナーはできない)」「動いた後にマイナーが使える」など、戦闘中の選択肢が豊富となっています。
一方で、特定のバッドステータスが強力になったりもしていますので、注意が必要です。

他にもスキルの取得方法の制限がゆるくなっていたり、フェイトの使い方も今までより使いやすくなっていたり、一層遊びやすいシステムになっています。

アリアン2E・セカンドウィンド

さらに2E対応のリプレイ『セカンドウィンド』シリーズは「アリアンロッドをこれから遊ぶ人向け」にコラムも入っています。
また今月20日ごろには「もっとハイレベルな戦いがしたい!」という人にお勧めの『超上級ルールブック』が発売の予定です。
まだ遊んだことがないという人も、今からチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rrsyokohama.blog.fc2.com/tb.php/79-0b3fb3c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【運命の女神さま!】

昨日に引き続き落ち着いた天気で傘要らずですね。でも空気が案外冷たいので、油断すると風邪をひきそうです。こんにちわ。久しぶりに横浜からブログをお送りします、Cです。今日は...

  • 2012/06/19(火)15:38:19 |
  • まとめwoネタ速neo

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。