R&Rステーション横浜店 スタッフブログ

TRPGとボードゲームの専門店、「Role & Roll Station 横浜店」の新作ゲームや周辺の話題を紹介していくBlogです。

スポンサーサイト


今年で10周年!

昨日は1日中NHK-FMのアニソン三昧を聴いていました。聴きながら部屋の掃除をするはずだったんですが、結局掃除は全然進みませんでした。部屋の掃除は日を改めてちゃんとやろうと思います。
Iです、こんにちは♪

皆さんは「箒」から何を連想しますか?
単なる掃除用具?
魔法使いが空を飛ぶための道具?
小学校の掃除の時間にチャンバラをしたという人もいるんじゃないでしょうか。
そんな「箒」がカッコいいメカになって、それを自在に操って化け物と戦えるって楽しそうじゃないですか?

今日、紹介するのはそんなことを可能にするとっても素敵なゲーム!
CIMG0632_convert_20120617123909.jpg
『ナイトウィザード2nd Edition』
2002年に旧版の『ナイトウィザード』として発売され、2007年にはアニメ化もされた作品です。

舞台は私たちが暮らす地球によく似た世界「ファー・ジ・アース」
表向きは、地球と何も変わりない科学によって発展した「常識」の世界なのですが、実は古代から「魔法」が存在していて一般人には秘匿されているのです。
この世界には世界結界と呼ばれるモノが存在していて「常識」外の存在は排除されてしまうのですが、この結界には近年、綻びが目立つようになってきました。
その隙間をついてくるのが侵魔(エミュレイター)と呼ばれる存在です。彼らは地球の裏側にあると言われる「裏界」と呼ばれる場所からやってきて人やモノに憑りつき生命エネルギーである「プラーナ」を奪おうとします。
この「プラーナ」を奪われてしまうとその人(物)は世界から存在を抹消されてしまいます。そうして人(物)が消えてしまうとその分「常識」が薄れてしまいさらに世界結界が弱くなってしまいます!
彼らの目的は地球を我が物にすること。そんな彼らには「常識」が通用しないため倒すには、「常識」外の力である「魔法」が必要不可欠です。
そして、PC達は世界結界の中でも「魔法」を扱える「ウィザード」として人知れず世界を護る為に戦っていくことになります。


このゲームではPCはスタイルクラスウィザードクラスの2種類のクラスで表現されます。
スタイルクラスはアタッカー、ディフェンダー等、戦闘時の役割を表すクラス。
ウィザードクラスには魔剣使い、陰陽師、侍、錬金術師等、どのような技術を持っているかを表すクラスと人狼、吸血鬼、仙人等、どのような存在なのかを表すクラスがあります。
このスタイルクラスとウィザードクラスを組み合わせることによって幅広いキャラクターメイキングが可能となっているのです。
例えば、同じ魔剣使いでもスタイルがアタッカーならば敵を倒すことに特化したキャラクターに、ディフェンダーならば味方を護ることに特化したキャラクターになります。

そして、このゲームを特徴付けているのが「箒」と呼ばれる万能兵器です!
科学という「常識」の力で発展した兵器に「魔法」の力を融合させることで侵魔に対抗できるようになった人類の切り札。
この「箒」がとってもカッコいいんです!巨大な剣の形をしたモノからスナイパーライフルみたいなモノ、果てにはバイクやロケット、パワードスーツにもなっています。
自分のキャラクターがどんな「箒」を使うのか考えるだけでもワクワクしてきます♪

冒頭でチラッと書いてあるアニメもとてもいい作品なので機会があればご覧ください!


書いてから気づきましたが、ここ数日TRPGの紹介が続いてますね。
明日もTRPG関連商品を紹介予定です(笑)お楽しみに♪
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rrsyokohama.blog.fc2.com/tb.php/81-a8189add
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【今年で10周年!】

昨日は1日中NHK-FMのアニソン三昧を聴いていました。聴きながら部屋の掃除をするはずだったんですが、結局掃除は全然進みませんでした。部屋の掃除は日を改めてちゃんとやろうと思い

  • 2012/06/20(水)10:02:40 |
  • まとめwoネタ速neo

FC2Ad

