R&Rステーション横浜店 スタッフブログ

TRPGとボードゲームの専門店、「Role & Roll Station 横浜店」の新作ゲームや周辺の話題を紹介していくBlogです。



今年も折り返し地点!

本を読む時間が中々とれない!徐々に机の上に読んでない本が積み重なってきました。
本は出来るだけ落ち着いて読みたいので移動中とかには読みたくないんですよね。
Iです、こんにちは。

6月最終日の今日は、昨日までの3日間で発売された商品のいくつかをちょっと詳しく紹介していきたいと思います。


モンスターチェイス!
『モンスターチェイス』
夜になるとおどかしてくるお化けを逆に驚かせてやっつけてやろう!という協力型のゲームです。
ゲームを始める準備としてお化けの山札と裏返しで並べられたオモチャタイルを用意します。
ゲームを始めたら手番のプレイヤーはお化けの山札を1枚めくります。
出てきたお化けを確認したら次は撃退するためのオモチャをめくりましょう。
お化けにはそれぞれ苦手なオモチャがあるので裏返しになっているオモチャタイルから見事的中できれば、お化けを撃退できます。外れてしまったらめくったオモチャを元に戻して、おばけはベッドの周りに配置します。
これを繰り返していってベッドの四方が囲まれてしまう前にお化けの山札が無くなればプレイヤー達の勝利、お化けがベッドを囲んでしまうとお化けの勝利です。

出てくるお化けとそれに対応するオモチャを探し当てるという神経衰弱のような記憶力が重要になるゲームですが、1ゲーム10分程と手軽に楽しめるゲームですよ!


CIMG0681_convert_20120628164550.jpg
『異界戦記カオスフレアSCサプリメント ダークネスディアマント』
通称「悪本」と呼ばれていて、『カオスフレア』の世界における悪陣営についての解説も盛りだくさん!
設定面では新たなる陣営”天使”や純粋な悪そのものである”Evil”の登場、データ面でも新たなミームやブランチ、アイテムの追加や自分の願い、未来を代償に強力な効果を得る”ギフト”と『カオスフレア』の遊び方の幅を広げてくれること間違いなし!
他にも『Role&Roll』誌に掲載された記事や追加データ、リプレイ『神の卵』の追加データも厳選再録!

個人的には”MT運用小史”の記事がお気に入りです。ロボットなどのメカニックには溢れるロマンがあります!


CIMG0685_convert_20120629161033.jpg
『ゲーマーズ・フィールド 16th Season Vol.5』
巻頭の『アリアンロッド・サガ リプレイ・メイビー』は後編!
傷ついたアイン・ソフを保護したリディル達とエリンディル大陸からやってきた”あの人”がどのように物語に関わってくるのか!?
ミニゲームで展開していくミドルフェイズも失敗すればバッドエンド!と、スリル溢れる展開となっています。
サポート記事も盛りだくさん。シナリオを作るためのポイントやプレイする上でのアドバイスからパーソナリティの掘り下げやシナリオフックになりそうな設定の解説、追加データ等読みごたえバッチリ!



そうそう、ご好評頂いた「雨の日キャンペーン」ですが、横浜店のみですが梅雨明け発表まで延長が決定いたしました!
梅雨はまだまだこれからが本番、皆さんのご来店お待ちしております。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rrsyokohama.blog.fc2.com/tb.php/95-26b616bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【今年も折り返し地点!】

本を読む時間が中々とれない!徐々に机の上に読んでない本が積み重なってきました。本は出来るだけ落ち着いて読みたいので移動中とかには読みたくないんですよね。Iです、こんにち

  • 2012/07/01(日)00:57:21 |
  • まとめwoネタ速neo

FC2Ad

