R&Rステーション横浜店 スタッフブログ

TRPGとボードゲームの専門店、「Role & Roll Station 横浜店」の新作ゲームや周辺の話題を紹介していくBlogです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デッキ構築型ゲームのパイオニア

ついに7月が始まりました。学生の方は夏休みがちらちらと見えてきていますね!
すでに夏休みの計画を立てている方もいるのでしょうか?
Iです、こんにちは。


最近はTRPG関連商品の紹介が続いてしまったので、ボードゲームを紹介していこうと思います。

ということで今日は7月14,15日第2回日本選手権が行われる『ドミニオン』シリーズの紹介です!
CIMG0692_convert_20120702142023.jpg
ご存じの方もいらっしゃるとは思いますが、『ドミニオン』「デッキ構築型ゲーム」と呼ばれるゲームです。
このゲームはカードゲームなのですが、一般的にTCGと呼ばれているカードゲームとは大きく異なる点があります。
それは、デッキを作ることがゲームの主軸であるということです。
一般的なTCGであれば、事前にデッキを作っておいて対戦しますが、『ドミニオン』ではプレイヤー全員が同じ内容のデッキでゲームを始めます。そして、ゲームの中でデッキに新しいカードを組み込み成長させていくのです。もちろん、新しくデッキに組み込めるカードも全員共通。
相手の動きにあわせて臨機応変に対応して有利になる様にデッキを作っていく。これが、『ドミニオン』の最大の魅力だと思います。この機会に『ドミニオン』を始めてみては如何でしょう?

CIMG0690_convert_20120702141956.jpg
横浜店にもバッチリ揃ってます!残念ながら『拡張:錬金術』は無いのですが…

写真では端に見切れてしまいましたが派生シリーズの『ドミニオンキャラクターズVol.1 NITROPLUS CARD MASTERS』『ドミニオンキャラクターズVol.1 NITROPLUS CARD MASTERS+(プラス)』も好評発売中ですよ♪
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rrsyokohama.blog.fc2.com/tb.php/97-ef544c2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。