R&Rステーション横浜店 スタッフブログ

TRPGとボードゲームの専門店、「Role & Roll Station 横浜店」の新作ゲームや周辺の話題を紹介していくBlogです。



そうだ、旅に出よう!

「旅」って言葉は何か素敵な響きがあります。
普段と違う場所に、普段と違うことをしに行く。そして、普段と違う自分に出会える。
そんなある種、ロマンチックな響きを感じませんか?
こんばんは、Iです。


今日は第2回「Yokohama 1 Game Night」の模様をお届けしたいと思います。
2回目となる今回は「旅」がテーマのゲームを遊ぼう!ということで
『エルフェンランド』
『エクスペディション』
『10デイズインアジア』
以上の3点がラインナップ!


CIMG0673_convert_20120626182707.jpg
『エルフェンランド』
エルフの青年となって国中を旅していかに多くの街に立ち寄ったかを競うゲームです。
ドラゴンやユニコーン、魔法の雲、時にはドワーフの人力車(!)に乗って国を駆け巡ります。
コンポーネントが色鮮やかでとても綺麗!
眺めているだけで旅の情景が思い浮かんできそうですね♪

CIMG0674_convert_20120626203443.jpg
まだまだ序盤です。
意外と戦略性が高くてやりごたえがあるみたいです。


CIMG0671_convert_20120626182605.jpg
『エクスペディション』
探検隊を世界中の遺跡にいかに多く到着させるかを競うゲームです。
ゲームボードである世界地図とそこに記されている遺跡の数はまさに圧巻!
世界中を飛び回る探検家の気分が味わえますよ。

CIMG0676_convert_20120626203540.jpg
このゲームの楽しみはもう一つ、目的地カードに書かれている遺跡の解説文!
この内容が実にタメになるんです。
遊んでるだけで世界中の遺跡に詳しくなれる!?…かもしれません(笑


CIMG0672_convert_20120626182633.jpg
『10デイズインアジア』
『10デイズ・シリーズ』のアジア版となるこちらのゲーム。
他の二つのゲームと違い、旅をするゲームではなく完璧な旅の計画を立てるのが目的です。

CIMG0675_convert_20120626203510.jpg
ボードだけだとよくわかりませんが、プレイヤーはそれぞれ相手に見えないように完璧な旅行プランを立てている途中です。
他の二つのゲームが実際に旅をしている気分を味わうゲームだとしたら、コチラは旅行計画を立てているときのワクワク感を楽しむゲームですね。


今回の「Yokohama 1 Game Night」前回にも増してたくさんの方が参加されて大変盛り上がっておりました!

次回の開催は7月12日(木)の19時~21時の予定です。
詳しくは こちら をご覧くださいネ☆
※こちらはツイッターのリンクです。

今宵一夜の遊戯を

本格的な梅雨に入り、次の休みに晴れたらじゃがいもを全部掘ってしまおうと決意しました。 SGです。

今日のブログは、仕事帰りにふらりと1ゲーム遊べたら・・・をコンセプトに企画されたお客様主催のイベント「yokohama 1 GAME Night」の模様をお伝えしますヨ♪
朝から生憎の雨模様でしたが、18時も過ぎたころ、最初のお客様がいらっしゃいました。とても楽しみにされていた様です。
開始時間の19時が近づくにつれてイベント参加を目的にしたお客様方も徐々に増えてまいりました。
雨にも負けないゲーム愛を感じますネ。ほどなく定員となりゲームの開始です。
本日プレイされたのは


『チケット トゥ ライド:レジェンダリーアジア』
こちらは名作『チケット トゥ ライド』の拡張MAPですネ。

CIMG0577_convert_20120612202157.jpg
まだまだ序盤デス。

CIMG0580_convert_20120612201904.jpg
『インディゴ』

CIMG0579_convert_20120612201931.jpg

『インディゴ』はボードの空白に道の書かれたタイルを置いて宝石を移動させ宝石を獲得していくゲームです。たとえるなら同時進行のチクタクバンバンw

楽しい時間はあっという間。ほどなく閉会のお時間となりました。皆さんそれぞれに楽しんでいたようです^^

次回の「yokohama 1 GAME Night」6月26日 19時から。今後は不定期で月に2回くらいのペースで開催の予定だそうですヨ!
詳しくは こちら をご覧くださいネ☆
※こちらはツイッターのリンクです。

そして明日は新作ボードゲーム
『ドブル日本語版』
『ディクシット2多言語版』
入荷ですよ~♪お楽しみにネ☆

前のページ

FC2Ad

