R&Rステーション横浜店 スタッフブログ

TRPGとボードゲームの専門店、「Role & Roll Station 横浜店」の新作ゲームや周辺の話題を紹介していくBlogです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

混沌の大地に"聖印"を掲げ皇帝聖印(グランクレスト)に至れ!!

こんにちは、Iです。
昨日の冬至は「ゆず湯」に入りました。習慣としては江戸時代に始まったそうで、冬至→湯治と柚子→融通といった江戸時代らしい語呂合わせからという説があります。
いまでは、科学的に色んな効能が分かっていて、乾燥肌などの予防に効果があるそうですよ。
季節のイベントは大事にしたいですね。

さて、今日は話題沸騰の新作ファンタジー戦記RPGをご紹介しましょう!!
グランクレストルール①
『グランクレストRPG ルールブック1』
混沌(カオス)が人々を脅かす大陸アトラタン。
本来であれば、混沌を鎮め秩序を取り戻す聖印(クレスト)を権力の象徴として奪い合い、終わりなき争いを続けていた。
そんな戦乱の大陸で
聖印を描き、混沌を秩序へ整える君主〈ロード〉
混沌を律し、望む現象へと紡ぐ魔法師〈メイジ〉
その身に混沌を刻み、己が力とする邪紋使い〈アーティスト〉
として君主を中心に国を興し発展させ、全ての聖印を束ねると言われる皇帝聖印(グランクレスト)を目指していく!!


それが、大軍同士の戦闘を行うマスコンバット(大規模戦闘)や国を管理し成長させるルールも収録し、戦乱の中で興隆してゆく国々を遊ぶことが出来る
超弩級ファンタジー戦記RPG『グランクレストRPG』なのです!!

個人的に数あるデータの中でもイチオシしたいのが、国の規模に応じて振る事になる「国特徴表」です。
適当な地図を描き、幾つかの国に分けそれぞれに「国特徴チャート」を当てはめ、君主の設定を作るだけでキャンペーンの下地の出来上がりという優れもの!!

またWEBサポートも充実の内容で、各種シートやサンプルキャラクターシートを公開。さらにこれらのシートは直接データの入力が可能な形式となっているのです!!

こちらをお買い上げの方には特典として
サンプルキャラクターポーン①
ポーン①
をプレゼントしています!!

ライブ・ファンタジア①
『グランクレスト・リプレイ ライブ・ファンタジア 天災魔法師と竜を駆る姫君』
デザイナーの矢野俊作先生をGMに、賀東招二先生・深見真先生・石踏一榮先生・深遊先生の4人のファンタジア文庫で活躍中の人気クリエイター4人をプレイヤーに迎えた夢のリプレイ。

名君と謳われる父の元、平和に暮らしていた王女カタリナ。
しかし、父王の崩御と共に陰謀に巻き込まれ、反逆の嫌疑を掛けられてしまう。
しかも、突如として現れた謎の魔法師の行動で立場はさらに危ういものに!!

カタリナはたった3人の仲間と共にこの窮地を脱し、国を、そして最愛の弟を取り戻す事が出来るのか!?


世界を創り、伝える事のプロである作家たちが織りなす物語にグイグイと引き込まれていき、読み終わった直後には「早く続きが読みたい」と思う事間違いなしですよ!!

こちらをお買い上げの方には
サンプルキャラクターポーン②
ポーン②
をプレゼントしています!!


さぁ、今こそ混沌の大地に"聖印"掲げる時だ!!

ひつじ、うさぎ、そして怪人。

こんにちわ、Cです。
年末の新作ラッシュがついに到来して、どれから読もうかもう迷ってしまいますね。
とりあえずルールブックとリプレイと小説と、どれがいいかな。


さて、今日も新商品が入荷しておりますのでご紹介いたしましょう!

ゲーマーズ・フィールド 18th SEASON Vol.2
『ゲーマーズ・フィールド 18th SEASON Vol.2』
お馴染み『ゲーマーズフィールド』誌の最新号です!

巻頭は『トーキョーN◎VA THE AXLERATION』のリプレイ後編。読めば思わず遊びたくなるドキドキのアクトの行く末をお見逃しなく!
また『アリアンロッド・サガ』シリーズの完結にあわせて「アリアンロッド・サガ・リプレイ・デスマーチ 4コマコミック」も今回が最終回。宿敵との戦いに悩むエンジェルファイヤーの仲間たちの考えた案とは?

またこの他にも『天下繚乱RPG』には新たなシナリオクラフトが、『ビーストバインド・トリニティ』には「オーク」「スライム」「ケンタウロス」のデータが追加されていますよ!


さらにボードゲームの新商品も入荷しております!

新作ボードゲーム3種
『カーニッケル』
カーニッケルとはドイツ語で「ウサギ」のこと。これはそんなウサギとなってニンジンを集めるゲームです。
ただしすぐそばには汽車の線路が。汽車はある時突然走り出したりします。
汽車をよけつつ、うまいことニンジンを集められるでしょうか?


『ひつじグーグーグー』
こちらは眠気に負けずに羊を数えるゲーム!
枕をたくさん取らないように上手くカードを出していかなければいけないけど、オオカミが出ると状況が一変し、これまでどおりとはいかなくなります!
『モウ』などの軽快なゲームも得意な鬼才ブルーノ・カタラによるお手軽ゲームです。


『オペラ座の怪人』
2人用対戦推理ゲームの傑作『Mr.ジャック』に連なる最新作。今度のテーマは「オペラ座の怪人」です!
プレイヤーは歌姫ラ・カルロッタを追放せんとする怪人と、その正体をつきめようとする捜査陣となります。
8人の容疑者に隠れた怪人が見事目論見を果たすか、それとも捜査陣が奮戦し阻止されるのか?


本日の入荷は以上4点です。
気になるものがある人はぜひお手に取ってご覧くださいませ♪

怪獣となって戦うか、神討つ戦士となって戦うか。

こんにちわ、Cです。
昨日から「お客様への感謝を“倍返しだ”セール!」の割引率が変わったこともあって、とても多くのお客様にお越しいただいています。誠にありがとうございます。
まだまだ在庫はございますが、既に無くなってしまった物も多数。気になっているゲームがある人は今の内ですよ!

さて、そんな状況ではありますが新作が入荷しておりますので、早速ご紹介しましょう!


ランペイジ:怪獣征服
『ランペイジ:怪獣征服』
ミープル市に恐るべき怪獣がやってきた!
怪獣は車を投げ、建物を壊し、善良な市民を次々食べていく!

その怪獣がプレイヤーです。

ゲームの目的は「とにかく食べること」
なるべくバランスよく市民を貪り建物を食べ、あるいはほかの怪獣の牙をかじり取ったプレイヤーが勝利します!
その為に自分の怪獣コマを建物の上に落としたり、移動したい所まで弾き飛ばしたり、あるいはコマの上に顎を載せて息を吐きかけたりします。
あなたは果たしてお腹いっぱい食べられるでしょうか?


神我狩 拡張ルールブック 神魂のレクイエム
『神我狩 拡張ルールブック 神魂のレクイエム』
大人気RPGに早くも拡張ルールブックが登場です!
今回は新種族3種に新称号が3つ追加されるほか、共通タレントや高レベル用のタレント、さらにアイテムデータも追加と新要素が盛り沢山!
本来敵として戦う「モノノケ」を使役できたり、あるいは拳で邪神を打ち倒す英雄になったりできちゃいます!
もちろんGM向けに新モンスターデータやボス用の追加データも収録されていますよ。

そしてデータコンバートも可能な『セイクリッド・ドラグーン』をご存じの方には見逃せないであろう追加ルール。
手軽にダンジョンハックを楽しめる「魔境」ルール『神我狩』にも登場ですよ!
人知の及ばぬ歪んだ法則に満たされた世界「魔境」。互いに力を合わせ、最奥に潜むボスを目指しましょう!


というわけで、新作2点の紹介でした。
ちなみに『神我狩』は既に発売されている『神我狩リプレイ 黒剣のスレイヤー』にも別の追加武器データがありますよ!
気になる人はそちらも要チェックです♪

『サガ』から『グランクレスト』へファンタジー戦記のバトンタッチ!!

紅白歌合戦の曲目も発表されいよいよ年の瀬が迫ってきたなぁ、と感じています。
大掃除もやらなくちゃいけないんですが、一度始めてしまうと徹底的にやりたくなるタイプなので時間が足りなくなることもしばしば。最近は便利なグッズも増えて大分楽になりましたけどね。
こんにちは、Iです。

本日の新商品をご紹介していきましょう。
from USA10 アンセルムズソード
『ソード・ワールド2.0 リプレイ from USA⑩ 英雄之剣 -アンセルムズソード-』
仇敵たる兄、ギュスターヴとの死闘はアンセルムの一撃で決した!!
しかし勝利も束の間、ガッデムガーディアンズにもたらされたのはラスベート陥落の報
彼らの最後の戦いをぜひ、見届けてください♪

悠久のラストクィーン
『アリアンロッド・サガ・リプレイ⑫ 悠久のラストクィーン』
“聖なるヒース”とピアニィが復活し、いよいよ最後の戦いへの準備が整った!!
『ブレイク』からナーシア『デスマーチ』からアキナという強力な援軍を受けて"邪神の御子"のもとへ向かうピアニィ達…。
世界の存亡を賭けたラストバトルが始まります!!

5年半にも渡る戦記リプレイシリーズ堂々完結です!!

グランクレストルール1
『グランクレストRPGルールブック1』
発表以来大きな話題を集め、小説作品が先行展開中『グランクレスト』にいよいよルールブックが登場です!!
分冊ルールブックの1冊目となるこちらではキャラクターの作り方や判定、戦闘などの基本ルールと舞台となるアトラタン大陸の解説が行われています。
もちろん、注目のマスコンバット(大規模戦闘)や国管理のルールもばっちり収録!!
この1冊だけでも『グランクレスト』の魅力を存分に味わう事が出来ますよ♪

リプレイ・ライブ・ファンタジア
『グランクレスト・リプレイ ライブ・ファンタジア 天災魔法師と竜を駆る姫君』
ルールブックと同時発売のリプレイ第1弾はGMにデザイナーである矢野俊作先生、プレイヤー陣はファンタジア文庫で活躍中の作家・イラストレーターという超豪華仕様!!
反逆者の汚名を着せられた君主の少女・カタリナと個性豊かな3人の仲間が紡ぐ物語に乞うご期待です!!

グランクレスト戦記2
『グランクレスト戦記② 常闇の城主、人狼の女王』
『グランクレスト』の製作総指揮兼ワールドデザインの水野良先生による小説第2巻。
夢追う若き騎士テオと彼を理想の君主と慕う虹色の魔法師シルーカの新たな戦いの舞台は極大混沌期の名残も強いアルトゥーク。
黒き魔女の陰謀が蠢くこの地で二人は何を見るのか!?

人気リプレイ2作が完結を迎える一方、新作『グランクレスト』がいよいよ登場!!
新たな王道ファンタジー戦記TRPGをぜひ、遊んでみて下さい♪

姫君と親密度と黄金の水

こんにちわ、Cです。
昨日からめっきり冷え込んでいる上に雨降りなおかげで、傘を持つ手がちぎれそうなくらい寒いです。
「真冬だなぁ」と感じられて冬好きとしてはちょっと嬉しいんですが、でももうちょっと加減してほしくなります……。
手袋買おうかなぁ。

さて、今日は期待の新作がやってまいりましたので早速ご紹介しますよ!

ユーレリア地方博物誌

『ソード・ワールド2.0サプリメント プレイヤーズ・ハンドブック ユーレリア博物誌』

冬の『ソード・ワールド2.0』サプリメントは恒例のプレイヤーズ・ハンドブックです!
今回は『堕女神ユリス』シリーズや『ルーン・うぉーかーズ』の舞台となっているユーレリア地方を取り扱っています。

注目はユーレリア地方にひしめく12の小国と1つの教団が擁する13人の姫君に関するルール!
剣のかけらを贈ったり、あるいは姫君の願いを叶えることで「親密度」が上昇し、どの程度親密であるかによって様々な「恩寵」を得ることが出来るようになるのです!
たとえばセッション終了時の獲得経験点を増やしてくれたり、あるいはドラゴンのブレスを貸してくれたりします。
さらに姫君たちとの関係が、ユーレリア地方の13の組織の行く末を左右する事も!
だれか1人と仲良くなっていくもよし、あるいは様々な姫君と仲良くなって国同士の橋渡しになってもよし。
キャンペーンセッションにも使えそうで、わくわくしますね!

もちろんお馴染みの流派データも掲載!
投げに特化した流派や、両手に盾を装備して戦う流派など、今回も面白いデータが盛り沢山ですよ!
さらに『イグニスブレイズ』によって変更の入った戦闘特技データに、これまでの流派データを対応させるためのガイドラインも掲載されています。
『イグニスブレイズ』を使いつつ、流派データも活用したいという方は必見です!

また、『堕女神ユリス』シリーズに登場した様々な怪しげなアイテムもデータとして収録されています。
MPが1点だけ回復する「おいしい黄金の水・女神の味」や生命抵抗力にちょっと有利な「ユリスカロアの壺」などなど。

どこを読んでも楽しい1冊。年末年始に早速使ってセッションしてみてはいかが?


本日の入荷は以上です。
そして明日の入荷予定は下記の通り!
『ソード・ワールド2.0 リプレイ from USA⑩ 英雄之剣 -アンセルムズソード-』
『アリアンロッド・サガ・リプレイ⑫ 悠久のラストクィーン』
『グランクレストRPGルールブック1』
『グランクレスト・リプレイ ライブ・ファンタジア 天災魔法師と竜を駆る姫君』
『グランクレスト戦記② 常闇の城主、人狼の女王』


さらに20日なのでポイントは2倍! しかもボードゲームは閉店セールの値下げ率変更の日とお得だらけです!
お見逃しなく!
前のページ 次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。